知人が退院する日。今後も健康が保てるといいなと祈るのみ。
夕べ寝そびれてしまって、焼酎飲んでもダメだった。
30分ごとにトイレにおきて結局寝たのは4時。
7時半に目覚め、再眠したかったが生活リズムが崩れるので8時半に食堂に行く。
例のアジョッシはこざっぱりした身なりのリュック姿で出かけるところ。
授業は午後からだと言うと、もっと寝てれば良いのにとおっしゃるので、今食べておかないと食いっぱぐれるからと返事した。
ところで食事中の人たちと食いっぱぐれってどう表現するんだろうと言うことになったが、???。
トトロに行ったら教えて貰おうと思う。
それにしても随分下品な言葉を使ったものだ。
女性相手なら食べ損ねるからと言っただろうに。
でも上品とは言えない自分のこと。相手が女性でも食いっぱぐれって言うかな?
今朝は久しぶり食事中に男性1人を含めて6人(満席)で韓国語の会話をした。
いつもこうだと良いのにな。
昼食
小魚をたっぷり追加してチョル麺を作る。
チョルミョンはジャガイモでんぷんと小麦粉で作るらしい。
つるつるシコシコして美味しかった。
帰国時持ち帰りたいと思ったが、残念ながら冷蔵保存である。ちょっと無理かな?
あとは夕べ作りおきしておいた牛乳たっぷりの冷たいコーヒーとチェジュ島のハラボン。
洗い残していた食器類を洗う。
前住者が退室した時アジュンマは掃除に4時間半かかったといっていたが、食器も汚い。
食べ物がこびりついたままであった。
ガラス戸と網戸も拭いてようやくサッパリする。
ベランダに干した掛け布団を取り込んでこれからひと寝入りしなきゃ3時からの授業は持ちそうに無い。
それにしても親の教えの大切さを感じる。
自分は貧乏な商家で育ち進学もままならなかったが、両親が表裏無く生活する背中を見て育った。
他の家の人と違って戦後の混乱期に韓国人の差別をせず、むしろあの人はいい人だと常に誉めている言葉を聞いていた。(朝鮮人が井戸に毒を入れた等のデマが流れていた。)
人が嫌がることも進んでやれと言い、おべっかを使うことも無く、常に正しく生きていた親だった。
見えないところも綺麗にしろという母は食器の糸尻も藁のたわしにクレンザー代わりの灰をつけて綺麗にしていたから、汚れが溜まってついていることも無かった。
自分はいい加減に生活していたが、こんな親の背中を見て育ったから、おしゃれとは縁が無いが、生活の中で綺麗にして、人に迷惑をかけない方法がいつのまにか身についているようだ。
また人を非難することも無くむしろ自分を反省して、感謝で生きていた。
実るほど頭を下げる稲穂かな。(これは父親がよく言っていた言葉)
上見て暮らすな下見て暮らせ百合の花。(これは母親がよく言っていた言葉)
上記の言葉は人によって受け取り方が違うが、(下ばかり見てたら向上心が無いという人もいる)中学生の時の自分が親から戒められていた言葉である。
今、ことわざの宿題が出ているが、思わず亡き両親を思い出し涙が流れる。
親ってありがたいものだ。
しかし、経済的に豊かになったが、精神が疲弊した社会で育つ親や子どもはどのようにすればよいのか?
宇宙に行く時代であるが、あくまでも人間が基本。
人間同士の信頼が無くいがみ合っていては、いかに進んだ技術も地球の崩壊につながるんだろうな。
トトロ授業
食いっぱぐれについて。 特別の表現はない。「今食べなければ後にない」(チグム アン モグミョン ナジュンエ オプソ)という表現するそうだ。
文法について。 すぐ忘れるのが問題だが、日本語の説明も入るのでわかりやすい。
相変わらず良く間違えるが、少しずつ記憶できる単語が増えてハングルの勉強が楽しくなっている自分に気づく。
イデの授業は11時40分になると空腹で時計と睨めっこ。
12時10分になると10分休憩でトイレに行くがその後また授業。空腹も絶頂。
朝食はしっかり取っているが、8時前には終わっているのでその間の時間が長い。
しかし健康的なんだろうな。ダイエットに期待。
以前に教わった先生は爆笑爆笑だったので、あっという間に時間が過ぎ去り、エッ、もう終わったの?って感じだったが、今回の先生は真面目でメリハリがないせいか時間が長く感じる。(決して以前の先生が不真面目ではない。) でも、優しくていい先生である。