書店に行く。

我が下宿は、次々と予約が入る。21日に帰国予定だがそのあとに入る人が訪れてオーナーと話していた。
今日はのんびり、宿題したり、洗濯したり干したり、食べたり。
宿題は結局出来なくて明日に持ち越しである。
明日、光子ッシの引っ越した家に訪問決定。


体シャキッとせず、食べてばかり。そんな訳で胃袋も重くてシャキッとせず。
夕食前、散歩がてらシンチョン駅3番出口の傍にある本屋に行く。
今度、「金の斧と銀の斧」が教科書に出てくるので、そしてまた韓国の昔話を聞いたことがあるかと本が紹介されていたので見に行った。
콩쥐 팥쥐 (コンチ パッチ )って何だろう?豆ネズミ小豆ネズミって?
日本にある昔話で、自分の家の鼠が痩せネズミで相撲に負けるので沢山食べさせて相撲に勝つという話があるがそんなものかと思っていたら、なんと人の名前でシンデレラみたいな内容であった。ハハハ。オーナーが内容を教えてくれた。
해님 달님(お日さまとお月さま)は、虎に食われそうになった兄妹が、天から下りてきた綱を伝って太陽と月になったという話。
この前はオバマ大統領の本を買ったが、今回は絵本の他にシャーロックホームズの本を買った。
はてさて、生きている間に内容を理解して読めるだろうか?いずれも分厚い本なのである。ハハハって笑うしかないだろうか?(웃을 수 밖에 없지 뭐.하하하)