今年の医者通いは今日でお終い。

敬愛病院の皮膚科の支払い、注射して220円、薬局支払い4週間分貰って330円。なぜか安い。
お墓とお仏壇用の正月用の花を買ってくる。
現金がないが、近くのスーパーやデパートではカード支払いが出来るのでありがたい。


スカイプ授業は無事終わった。
だいぶ慣れてきたようで直前に何度もトイレに行くことはなくなってきた。
次回は1月5日火曜日。毎週火曜日の勉強は7月末まで続く予定。
1月8日から金曜日は8月の第4金曜日まで、池袋での授業が続く。
月曜日と火曜日は毎週病院に行く日。
他に眼科と歯科の通院日もある。
ハンドベルリトミック、健歩部のウォーキングもあるし、もし当選したらボランティアや区のグリーンカレッジもあるし…。
くたびれたなんて言ってられないほど忙しい。
一番の難関は頭を使う韓国語の勉強だ。
生きてる限り、続けなきゃな。韓国語を使ってボランティアもやりたいし…。


今日、Kにお墓掃除をしてもらったので明日はお正月用の花を持って行って、あとは川越のSさん宅と水天宮のF家に行く予定。
明後日は永倉先生と鎌倉のお墓へ。
毎年お墓で飲むふかひれ入りのお燗出来るお酒も買ってあるし。
3日目は新年を迎える。多分のお掃除は出来ないだろうな。
掃除する気にも、年賀状書く気もしない。
お墓とお仏壇だけは正月用のお花を飾るので、我が家には僅かながら正月の気配が感じられる空間だ。
自分の心はいまだにおめでとうと言う気にはなれないでいる。
13回忌を済ます頃には一区切りつくだろうか?あと5年ある。