ソウルは日中もマイナス5度とか。東京は温かい。

真央ちゃん、オリンピック代表になって良かった。
9時から運動療法、その後、足底板の調整、その後両膝に注射して、湿布薬もらって今年の整形外科受診は終わり。
次回は1月4日、9時予約。
千川から池袋までバスで行き、デパートで鎌倉のお墓用にふかひれ入りのお燗が出来るお酒、数の子やパンなどを買って両手にいっぱいの荷物のため160円出して地下鉄で帰宅。
数の子は味付けだったので正月を待たずしてKとおいしく食べた。
掃除する気も正月料理を作る気も起らず。
午前に外出するとそれだけで疲れて昼寝。
昼寝の後も疲れが抜けずドリンク飲んで夕方の買い物に行く。


ドリンクと言えば年寄りにとってドリンクが必需品なのか?
昨日はバスの停留所で82歳の人が友達にドリンクを勧められて飲んだら飲んだら元気になってきたのでこれから美容院に行くところだと話していた。
今日はバスの中でハンカチで覆ってドリンクを飲んでいる70才過ぎの人がいた。
ハハハ、みんな愛用者なんだとほほえましく思った。
車いすのTさん宅にようやく行くことが出来た。
夜になると疲れて寒いと思うと外に出る気もしないため、買い物前に立ち寄った。
お嬢さんたちがいらしていて、暮れの諸々のことを手伝っておられた。
Tさんは、風邪で咳が出るとのこと皆にうつさないかと心配だとマスク着用だった。
寝込んでいなくて良かった。