鎌倉に行く。

6時に家を出て、鎌倉の材木座霊園に行く。8時半に霊園につき、お墓掃除に2時間近くかかった。
信州で買ってきた山椒煎餅を天野先生と食べる。
天野先生はウナギがお好きだったから山椒もいいかなと思ったわけ。
お掃除のおじさんが今は2000体もあるので管理が大変だとおっしゃっていた。
雨や雪の日も休みなしとのこと。ほんとに大変と思われる。
足が痛いので帰りはバスに乗ったが、八幡宮の方を見ると人がうじゃうじゃいるので、大銀杏を見たいと思っていたが止めにした。
電車のホームは鎌倉で降りる人がいっぱい。これまたうじゃうじゃ。
横浜から東横線で渋谷に出るが、渋谷はガラガラ。
中目黒で日比谷線に乗り換えれば醍醐に行かれるが、池袋で有楽町線に乗り換えれば30分はデパートで買い物が出来るが、どれも疲れるので副都心線でそのまま帰宅する。
スパゲティを食べて、お餅を焼いて五平餅のようにして食べる。
ご飯を炊いてすり鉢でつぶすのが面倒なので、お餅で代用だ。如何にいい加減な人間であることよ。


娘一家が来る。孫のお父さんは久しぶりに歩けるようになって良かった。
その後6時から2時間のスカイプあり。十分勉強が出来ていなかったので、胃が苦くなってしまった。
次回は自分の都合で休むから、今度も2時間。病院で勉強しておかねばならない。