スカイプの音量、相手に届く声が小さいが打つ手なし。

1時半からのスカイプの授業が終わった。
こちらの声は音量を上げていても小さくしか届かないらしい。
先生は光が当たる方に画面を向けたとのことで、とてもきれいに写っていたが、なぜか互いに雑音が多かった。
次男が来たら直してくれると言うが…。
次回のスカイプは1月4日午後2時半から、それまでに宿題をやらねばならない。
春香伝に出てくるチュニャンの考え方をどう思うかと言う題である。
1週間に1回でも勉強しなきゃと思うから韓国語とつながっているが、そうでなければ勉強はしないだろうな。
しかし、せっかく勉強したと言うのに、きれいさっぱり忘れてしまうのが玉にきず。

夕方からずっとテレビを見ていて、9時から10時半までようやく車いすのTさん宅に伺うことが出来た。
ようやく体調が良くなった様子。霞が関のSさん宅にも電話をすることができた。
ソウルは雪が降っているとのことだが、東京は晴れて暖かい。


今年の予定は明日整形外科に行って膝の注射。
あさってはお墓。しあさっては鎌倉のお墓の予定。
これで今年は終わり。
年賀状は書く気なし。
大掃除はしなきゃな。