残念!月曜日は午後診療がなくなっていた。

昨夜娘一家が10時に帰宅し、10時半に帰ったコールを聞いて11時就寝。
珍しく1度もトイレに起きることなく5時半まで寝た。
外掃除も終わった。
今日は横浜の深作眼科の午後診療に行く予定。
今までの先生が月曜日は二人とも午後手術のため、比較的すいているためである。
昨夜DELLからPCについて電話があった。
工場ではワイヤレスマイクが効かないということはないとのこと。
大丈夫との表示が出た時そのようにしても繋がらなくて不安定だと言ったら、ランカードを交換するように工場に連絡するという。
今まで駄目な状態をさんざん言ってきたというのに…。


2時に横浜駅到着。ちょうど雨が降り出したところだった。
駅前で東北地方の物産コーナーを覘いて銀行によって眼科の受付に到着したら2時半だった。
まだ午前の診療が続いていた。
そしてなんと月曜日の午後診療がなくなっていた。
先生は4時半までいらっしゃるから、それまで待てるなら診察を受けるように言われて待つつもりでいたが、待っても駄目かもしれないといわれて、そして薬は1週間分だったら出ると言われた。
結局再度行くことにした。3カ月分の薬を貰う為である。
日大病院や東京武蔵野病院の先生は大変好意的に薬の心配をしてくださるが、深作眼科はだめだった。
院長先生のほかに二人いらっしゃったが二人とも退職されたとのこと。先生は一人増えて三人になっていたが、知らない先生ばかり。
受付の人は診察を受けないと薬は出せないといわれるが、それもそうかもしれない。
一度も診察を受けたことのない先生ばかりだからだ。
どんな事情か知らないが、今後月曜日の午後診療はない。
2時55分発の送迎バスで横浜駅まで行くが、まだ午前の診察が終わらず待っている人が4,5人いる。
患者も大変だが、先生も大変だなあ。
月末の木曜日は予定が入っていないので、再度行くことにしよう。
その時は5時始発の渋谷行きに乗ろう。
以前は5時3分の始発に乗り池袋でJRに乗り換えて渋谷に行っていたが、直通で行かれるのでありがたい。
あと何年かすれば横浜まで直通になるらしいが、生きていれば乗れるかな?


駅を出たら、雨はやんでいた。
帰り道、整形でリハビリを受けて帰宅したら5時40分だった。
たぶん明日から、ダイエットをするからあり合わせだがタップリ食べた。
現在6時31分。ちょっと横になる予定。寝てしまうかな?