迎え火を焚く。

昨日、皮膚科でもらったかゆみ止めの薬、予想通り最悪。
朝起きられず、起きても体が動かないので、朝夕2回の処方だったが、朝は飲まないことにした。
今日は迎え火を焚く日。
Kが仕事休みなので、提灯を出したりお墓に行ってくれる予定だが、部屋を掃除して祭壇の準備をせねばならない。
「笑ってトンへ」が終わるころには薬の効果が薄れて体が動くことだろう。
先日Mが鉄観音やビール、ワインなど沢山持ってきてくれたので、それも処分するようにしなくてはならない。
今、麦茶の代わりに鉄観音を煮出している。


現在午後4時。昼食後ちょっと横になったら寝てしまっていた。
ドリンク飲んで、ようやく元気が出てきた。
只今、お盆の飾りつけの準備中。
盆提灯はKが出して準備OK。今、お墓の掃除に行ってくれている。
Mは昨日の朝早くシンガポールに行ったが無事に到着してだろうか。
後で電話を入れてみよう。


迎え火をたく日は毎年忙しい。
今年も例にもれず、料理る来るのに手間どり、6時過ぎにようやくオガラを焚くことができた。
現在7時半。腰が抜けそうである。
シャワーをして明日の勉強しなきゃな。
明日、自分は機内放送のアナウンスをしなければならない。
トチルとその文章の初めからやり直しである。


スカイプをチェックしてみた。やはり回線がつながると内蔵マイクのチェックが外れてマイクのほうに行くのでこちらの声が聞こえない。
そんな訳でスカイプ通話する時、あらかじめマイクの部分を出しておく必要がある。
昨日のスカイプの授業ではイアホンをしていると雑音が多くて耳がおかしくなったので、マイクの回線だけつないでみたら大丈夫なことがわかった。


現在9時。皮膚科の薬を飲んだらもう眠い。明日の準備をしなきゃならないのに…。