終日雨。韓国語講座出席。

昨夜KとTVを見ながら宿題をやっていて、終わったのがちょうど12時。
それからお風呂に入って今日持って行く物の用意をしていたら寝るのが1時を15分も過ぎてしまった。
しかし、何故か眠れず。
目覚ましをセットした7時までの間にトイレに4回も起きた。
何故か、韓国語の文が浮かぶ。

「錆びた心臓も血がほとばしるのを感じるようになる。品物を買えない人にもきらびやかなショーウィンドーは喜びを与えるね。私はたとえ青春を失ったとしてもビジャンティン王宮に幽閉されている鳥を羨ましくはない。あー、春が来ている。瞬間ごとに近づいてくる春。」

「春」という随筆の最後の文章だが、自分の翻訳が正しいかどうかは怪しいが、どうも意味がわからない。
自分に知識がないせいだと思う。

今日はこれから2時間後に家を出て勝田台に行く。
ユニ先生の韓国語講座出席のためだ。
Sさんがメドゥプを手伝って下さると言うメールが来たので、その準備もした。
外は寒そうだ。

8時40分のバスが3分遅れで来たが十分間に合った。
次回もこのバスにしよう。
今日の授業は水谷先生。
過去形と尊敬の過去形を習った。
いよいよ授業は来週で終わり。
クラスの人たちが打ち上げの食事会を企画してくれている。楽しみだ。
授業の後、わざわざSさんがメドゥプの打ち合わせに来てくれた。
Yさんが自分も手伝うことがあったらと言ってくれたが、今日はまだどんなふうになるかわからないので後でお願いしたいと言ったものの、他の方達は食事の打ち合わせで残っていてメドゥプを作る方もいた。
次回はぜひYさんにもお願いして応援を頼みたいと思う。
クラスの方達が積極的で頼もしく思う。
みなさんいい方ばかり。ありがたし。


授業に行く途中、のどが痛くなり神保町の駅で風邪薬を飲む。
睡眠不足と風邪薬のせいか授業中眠くてしかたなく、今日は雨のせいもあり日暮里まで乗ってJRと地下鉄を乗り継いで帰宅。帰りの電車の中はもっぱら寝ていた。
池袋のデパートで食べ物を買って帰ろうと思っていたのに余力なく6時15分帰宅。
帰宅しても眠くてありあわせで胃袋を十二分に満たして、寝て起きたら、11時半。
現在もう、12時を30分回った。
外はまだ雨が降り続いている。


今月29日の日曜日、ノンちゃんと南浦和リトミックの手伝いに行くことになった。
2月の4日の土曜日は我が家で友達二人と3人で食べておしゃべりの会。どれも楽しみなり。