眼科に行く。

5時35分に家を出て横浜の深作眼科についたのは7時1分。
すでに大勢いて自分は32番目だった。
全部終わって自由が丘で大井町線に乗り換えて理翔君の会いに行った。
ずっしりと重くなって男らしくなっていた。4キロほどあるらしい。
話しかけに良く笑う。覚えてくれているのかな?


大井町から我が家までの交通費150円。スゴワザなり。
田町で都営の三田線に乗り換え大和町から環七をバスに乗ったから大井町から田町までの2駅分のJRの料金しかかからなかったからである。
29分間乗るはずの三田線の中では居眠りをして2駅乗り過ごしてしまい、隣のホームに行くまで運動であった。
JR田町駅での乗り換えは歩くこと歩くこと、都営浅草線を超えて三田線があるので、階段を下りたり上がったりまた下りたりであった。
運動のつもりであったが、帰宅したら疲れて、いやというほどいろいろ食べて7時まで寝てしまった。
宅急便が届いたが起きる元気なし。
明日再配達を受ける予定だ。


今月眼科に行った時午後休診だったので薬だけもらってきたが今月中に診察を受けるように言われていたので横浜に行った。
網膜の断層写真をとったがこれには異状ないとのこと。
硝子体混濁と角膜に傷ありの診断。
目が見えにくいのは随分前からだがこのところ肩こりが続いて目も疲れ、裸眼視力が随分落ちて来ていてTVも見づらくてメガネをかけたりしている。

目がちらちらするのは飛蚊症とのこと。
しかし、最近は黒いものが飛ぶことはないのに、それでも飛蚊症なのだそうである。
硝子体が濁っているのは手術しかないとのこと。
5月は用があるので手術するとしたら6月だが、色々調べてから決断しよう。


8時からスカイプの授業。
納得がいくまで勉強が出来ていなかったので休みたい気分だったが楽しかった。
韓国の先生と話が出来て、わからないことが分かるようになるのは楽しい。
お陰で疲れが取れた感じである。
丁寧に教えて下さるのでありがたし。