震度3の地震あり。

1時就寝、6時半起床。
夕べの雨はやんでいた。
もう少し寝ていたかったが、金環日食の夢で目が覚めた。
「見て見て」と言う子どもの声に思わず空を見上げたら金環日食だった。
「見て見て」と言っていた子どもは日食用のグラスを持っていたが、自分は直に見てしまったのであった。
すぐには影響が出ないが後から症状が出るとのことで心配している所で目が覚めた。
このところ日食のニュースを見ては、小学生の孫が直接見て目を傷めないかと気にしていたせいかなあ。
下の孫はヤンチャだからうす眼で見てしまう危険性がある。
日食は6時19分から始まり7時34分が最大9時12分に終わるらしいが、最大の時間はちょうど集団登校の途中だ。
学校で直接見ないよう注意することを話してくれているだろうか。
我が家は箱型のグラスを買う予定でいるのだが…。
グラスを使って見る時も、下を向いてグラスを付けてから上を見るように注意しなければ目を傷めるそうだ。
昔、小学生の時ガラスに煤をつけて見ていたのを思い出すがそれは良くないそうだ。
ちょっと怖い感じがする。
日本で目を傷める人が出ないよう祈るのみである。
東京で見られるのは173年ぶり。次は300年先とのこと。
当然生きていないな。


今朝のTV画面は左目が良く見えていたが、今のPC画面は左目が良く見えない。
まだ視力が安定していないようだ。


中本氏から光子さんの病状が悪化しているとのメールをいただいた。
胸が痛む。
入院してでも症状が落ち着くことを祈るのみ。
我が家と同じ奥さん思いの中本氏の心境はいかほどか。
光子さん、早く元気になってね。
お見舞いに行きたいが奈良では、ままならず。
6月の手術が終わって落ち着いたら行ってみようかな。
それまでには好転していることを祈るのみである。


今日はおかしな日であった。
お昼ごろにわかに雨が降り、2時20分頃は震度3の地震があった。


同窓会の副会長の関根さんから電話があった。
参加費の振り込み用紙に名前がなかったのでと問い合わせがあった。
当然ドジな自分だと思ったのでそうだと答えたものの、後から自分で調べてみたら振り込み用紙には自分の住所氏名が書かれていた。
今回は大勢の人に同窓会の知らせをしていないので、友達を誘って出席してほしいと言われたので5人の友達に連絡しようとしたら、何とまあ、メルアド変更でみんな消えてしまったいた。
そして、柏崎の文枝ちゃんの姓が出てこない。
ある日突然思い出すのだろうが、今日はまだ思い出せないでいる。
スカイプでSさんとも話していたが、ほんにまあ良く忘れてしまうこと。
穴があいているみたいだ。
自分も認知症を疑う。