今日から毎週火曜日400円の食事サロンに行く。

昨夜イジェマの最終回を見て12時半には寝ようとしたのになんだか寝付かれず寝ていても韓国語が気になってその都度起きだして辞書をひいたり例文を書きうつしたりしていたら、結局2時になってしまった。
目覚ましをかけて8時前には起きて朝ドラを見て目薬差していたら9時半になる。
夕べ覚えておこうとした기가 무섭게 (〜してからすぐ、や否や)の言葉は忘れていたが 우불쭈물
(オタオタする)の言葉は覚えていたので嬉しかった。
今朝は新聞の文字が先に手術をした左目が見えにくかった。
そうだ夕べ1時ごろ心臓をえぐられるような痛みが5回ほどあった。
両足はパンパンに腫れているため、湿布薬を片足に2枚貼り、腰2枚、首1枚、1袋7枚全部使った。
睡眠不足の為体が動かず。
再眠したい所だが今日から400円の食事サロンに行くことになっているいるのでそうもいかない。
お塔婆がお墓にいっぱいになっているので、1枚だけ残してKにお寺に持って行ってもらうことにしている。
もう10時近い。30分だけでも横になろう。


400円の食事サロンの献立は七夕をモチーフに黄色のパプリカや人参で星の切り抜きがありご飯は星型に型抜きして真ん中にしそのふりかけがかかっていた。
またゼリーはシソの赤い汁で甘くなくておいしかった。
写真が載せられなくて残念だが、献立だけでも書いておこう。

ゆかりご飯
豚しゃぶのゴマソース
かぼちゃのサラダ
天の川汁
キラキラゼリー

エネルギー599kcal
蛋白質 21.8g
塩分 2.7g

帰りにお墓によって今日からC団地と分譲団地の三角地帯の1階にローソンが開店したので、寄ってみる。
見るだけだったが結局必要でもない物を買い、帰宅して自分の肉の一部になってしまった。

今日は膝に注射の日なので雨が降っていたが整形に行く。
心臓や足のあちこちに痛みが走ったりしたことを話すと敬愛病院の分院が薬局の上にあるので行って見ればと言われて、下見に寄ってみる。
5時近かったので電気も落としていたが、丁寧に対応してくれてちょうど明日の検査の人がのキャンセルがあったから大丈夫と言われて明日の9時50分の予約をした。

整形の先生には脳外科の先生がみんな見てくれていると言ったが専門の循環器の病院で診てもらった方が良いと言われたものだった。
敬愛病院は不整脈で以前お世話になっていたがすぐそばに専門の科があったのであった。
明日行くのを楽しみにしていよう。
今月から第2、第4の月曜日に運動教室があるので行って見るつもりだ。
運動不足のせいか食事サロンに行く階段で心臓が苦しかった。
一番良くないのは過食と運動不足とわかっていながら、今日もまた違反する行動をとっている自分であった。