アートレオンへ映画を見に行く。

今朝は確実に睡眠不足。6時半に目覚めたのでそのまま起きていて、7時から洗濯機使用開始時間を待って洗濯を始める。
洗濯機は新しくなっていて標準で60分で終わるはずが、やはり時間どおりにはいかず、10分超過して終わった。
S氏が朝食の時味噌汁は出ないのかと聞くので尋ねてみたら夏は傷むので作らないそうだ。
なるほど。経費節減かと思っていたが、気候のせいだったことが分かった。
万一、体を壊したら大変だもんな。
今朝は9時に郵便局に行って、9時50分から2時間15分の도둑들(泥棒たち)と2時から始まる1時間50分の이읏사람(隣の人)という映画を見ようと予定したが、眠くて仕方なし。
なぜか4時間くらいしか眠れていない。予定変更だ。



今朝の献立名、食事を作ってくれるイスングム アジュモニに教わった。


부추,계란 볶음(にらと卵炒め)
감자 볶음(ジャガイモ炒め)
잡채(チャプチェ)
땅콩 조림(落花生の煮つけ)
물만두(水餃子)
김치(キムチ)
간장 소수(醤油ソースの材料)
(간장,마늘,대파,깨,고추가루,설탕)


 自分が食べた朝食。ちょっと多いと自覚。


食事の時、オーナーのイユンジャ アジュモニがいらしてて自分の胸についているご飯粒をとってくれた。
日本でもお弁と(弁当)つけとどこ行くの?と軽くからかう言葉があるが、韓国では朝ごはんの時、顔や胸にご飯粒を付けているとき점심 먹으려고,昼ごはんの時は저녁을 먹으려고というそうだ。
日本でもKがよく「ついてるよ」と教えてくれたもんな。ハハハ。
手の感覚が鈍っているので、よく食べ物を落としてしまう。
老化が進行中のハルモにである。



taeッシがソウルにいらっしゃったことを知る。
忙しい方だが、また会えるといいな。この間はグランドマートでばったり会ったもんな。
まだ7人の人に連絡していないが、おいおい電話して会えるといいな。


 ホカホカのふかし芋の差し入れを頂く。
映画に出かける寸前に頂いたので食べる暇がなかった。
4時ごろ帰宅して食べてから、ちょっと休憩のつもりでベッドに横になったら、眠ってしまった。
実は6時半の夕食をすまして7時20分開始の「泥棒たち」という映画を見に行く予定だったがすっかり寝てしまった。



2時開始の映画を見に行った。これ、縦に直したけど直っていない。「隣人」というのでホンワカした映画だと思っていたが、殺人事件だった。


 映画に出かけている途中イユンジャ
アジュモニにあった。留守の間に部屋に入って洗濯機を入れてもいいかとおっしゃる。もちろんOK。ベランダに自分の部屋専用の洗濯機が入った。


 かわいい洗濯機。


  使い方はまだ分からない。


 夕ご飯。8時15分前に目が覚めて、あわてて下の食堂にもらいに行った。食事時間は8時までだからまだ人が3人いたが、自分が食べていたら8時を過ぎるのでアジュモニに迷惑をかける。

朝、汁物のことで尋ねたが、さっそく作ってくださってあった。
今夜の献立。
おかずが沢山あるのでご飯粒を食べるのは控えた。
牛肉と大根の煮つけ。
サツマイモの茎の煮つけ。
茄子と大根の煮つけ。
チャプチェ。
サツマイモとニンジンピーマンのてんぷら。
キムチ。
大根汁。