血圧高し。179と111。

12時50分就寝、6時45分起床。
この間トイレに起きることなく5時間55分寝ることが出来た。
今日はKが7時半食事予定なのでもっと寝ようと思ったが起きだす。
天気よし。
今日の予定。
1 来週火曜日の食事サロンの欠席の電話を入れる。
2 有名なお煎餅屋さんの安売り、最終日なので自転車で買いに行く。
3 バスで池袋に行ってビックカメラに血圧計を修理に出した後マツキヨと銀行によっ てジュンク堂に行く。
4 池袋から三越前下車A7出口から1分の三井記念美術館に行く。
  ここでは琵琶湖をめぐる近江路の神と仏名宝展というのをやっている。
  頂き物の招待券の期限は11月25日までなので行ってこなきゃ。
5 帰宅途中、整形によってリハビリ。

来週の火曜日、東京成徳大学でカヤグムの演奏会が無料であるのでぜひ行ってみたい。
KBSで月、火に15:25〜16:30まで放映中のファンジニの中で出てくる楽器に興味がある。
ソウルで舞台の脇に演奏者の席があっていろいろな楽器が並べてあり身近に見ていたが、触れさせて貰えるのが魅力である。
3番、または4番の出口を出てまっすぐ行くと門があるがその手前の道を左に入ったところ。
駅名が出てこない。有名な所なのに名前が出てこない。
認知症でなく単なるモノ忘れと自分に言い聞かせておこう。
それにしても大変有名なとこなんだけどな〜…

http://blog.goo.ne.jp/seitokukokusai/e/3807fe15ff4f491c537020e8fa4f48f9


今日の予定に書いた4番の美術館は行かれなかった。
ビックカメラで血圧計を見て、たまたま計ってもらったら、なんと上が179で下が111もあったので怖くなった。
14年も前に1万円以上出して買った血圧計。
ずいぶん安いのもあるが、同じレベルの物は今も同じくらいの値段で売っている。
部品の取り置き期間は6年くらいなので部品があるかどうかで修理できるかどうかが決まるという。
しかし、上限5,000円で修理できるならとお願いしておく。

その後、西武デパートの先にあるジュンク堂書店までそろそろ歩いて行った。
そろそろ歩く意味は血圧のためひっくり返るのを予防するためだ。
神保町の三省堂になかった「レベルアップハングル講座」の10月号を手に入れることが出来た。
ユニ先生が翻訳なさっていた906ページもある韓国語の辞書はそろそろ発売ではないかと見当をつけてカウンターで検索してもらったが見当たらないとのこと。
辞書売り場で韓国語の本をいろいろ見たがやはりない。
しかし、韓国語ジャーナルという雑誌を見ていたら、なんとまあ、発見!


11月21日発売となっていた。
標準 韓国語文法辞典 韓国国立国語院著 梅田博之・李充希 監修。
A5判 化粧箱入り 1072ページ 6,090円。
発売が楽しみだ。


帰りは地下鉄で帰ってきた。
21日は敬愛病院は10時予約。
病院に行った足で池袋に行って買ってこよう。
楽しみだな。


リハビリを受けて5時20分帰宅してPCの電源を入れたら、アドゥビーの更新が出るので次々にやっていったら、なんとグーグルに豹変。
PC画面がおかしくなってしまった。
5時50分にデルに電話して10分待ってつながって遠隔操作をしてくれようとしたが画面が出ない。
データの復元をすることになったが、いつまでたってもお待ちくださいの画面のまま。
いったん、電話を切って30分後に電話をくれたが初期化していますのままで変わらず。
強制終了をして、再度たちあげたら大丈夫になった。
まだグーグル画面が残っているが、今日対応してくれた女性は遠隔操作の画面が出ないからどうしようもないと言い、怒りっぽくて怖いので後日電話することにする。
対応者が日本人だと親切なんだが、外国人だから言葉の表現がうまくいかないのか怒りっぽく聞こえる。
自分も韓国語を習っているが、多分無表情の言葉になっているのかもしれない。
気をつけたいと思うが、どこをどう気をつければいいのかも分からないから困るな。