スカイプの授業、楽しかった。

12時就寝、4時起床。食事。
Kは5時3分の始発で仕事に出かけて行った。


7時から8時20分まで再眠。
朝ドラは終わっていたので、お昼の再放送を見よう。


食事サロンの帰りにお墓によって1時20分帰宅したため、「純と愛」の再放送は見られなかった。
今日から11月いっぱいは2階のキッチンの工事のためいつもの部屋は使えないので1回の和室で食事した。
会場での制約があるため紙ナプキンにパン2個、ビーフシチュー、ヨーグルト、ミカンの献立であった。
食後、栄養士さんから認知症について話があった。
我々参加者の資格は65才以上で人手を借りないで歩ける一人住まいが条件であるが、認知症にならないでほしいとのこと。
昨日の夜や、朝、食べた献立は忘れてもそれは認知症ではないとのこと。
食べたのか食べなかったのかを覚えていなかったら、認知症とのこと。
良かった〜、献立は忘れているけど食べた事は忘れていないから自分は大丈夫なんだ。
これをもとに認知症ではないとおおいばり?出来るな。フフフ。
話の中で、買い物に行ったり料理をすることはとてもいいとのこと。
「皆さん自分で作って食べていますか?」との質問に全員手が上がる。
そりゃそうだよな。一人住まいだからだれも作ってくれないもんな。
それから、なお話が続き、エピソード記憶、計画力、注意分割力の3つについて話された。
自分は昨夜のこんにゃく事件を体験したばかりだから、上記3つをあげて注意分割力について質問した。
みんなから良く覚えているねと感嘆の声が上がったのでびっくりした。
自分としては覚えようとして覚えたものだったが、お墓によって帰宅して忘れないうちに書いておこうとしたが、すでに「エピソード記憶」の言葉は思い出せないでいた。ハハハ。


お墓で頭が前後にふらついた。
睡眠不足が原因かと思う。
そうそう、二度寝している時、心臓に鈍い痛みあり。
決して健康とは言えないから注意しなきゃな。
2時45分から4時半まで韓国ドラマを見る予定だからまたもやちょっと寝ておこう。
間もなく2時だ。


2時40分に目覚ましかけて起きて、4時半までTV見る。
これから整形に行って注射とリハビリだ。
やっぱり、韓国語の勉強はできなかったなあ。
でも、まあいいや。
計画倒れはお手の物だ。ハハハ。


忙しかった。
KBSでTVを見た後、5時半ごろ整形に行き、そのあと買い物して帰宅。
またもや、食材の買いすぎ。
お陰で下ごしらえに時間がかかり、夕食を食べ終わったら間もなく8時のスカイプの時間だった。
夕方に夜の食事と思って食べたのに、またもや食べて結局過食。
勉強する、過食しないの2点は守れそうもない。


スカイプの授業は楽しかった。
先生に、血圧高めのための頭痛がしていたのが、治ってきたと話したら幸せを感じるエンドルピン endorphin 엔도르핀(포유류의 뇌와 뇌하수체에서 자연적으로 생성되며 통증 완화 효과를 지닌 단백질을 통틀어 이르는 말) という物質が出ているからだとおっしゃる。
お陰で1時間40分以上、嫌にならずに勉強が出来て楽しかった。
普段使う言葉を文字でたくさん書いて下さったので忘れないうちに印刷しておきたい。
自分がいつも間違う言葉や、知らない言葉がたくさんあった。
スカイプの電波状態が良くなかったので、有線にするとよいとのことだったが2階にあるデスクトップにつなぐと動きが制約されるので勉強する環境が悪くなる。
1階にあるノートパソコンなら、椅子をくるっと回したり手を伸ばすだけで何でも必要なものがそろうのである。
そんなわけでそのまま無線で授業を受けたが、今日は大丈夫だった。
そのあと、シンガポールとのスカイプは画像が固まったり声がはもったりして、少し状態が悪かった。
Mによるとスカイプは無料なので有線でも無線でも状態は同じだというが…。