体操教室2か所に行く。

11時半就寝、4時30分起床。
今日は月命日。
小雨が降っている。
10時から集会所で「元気100」の集まりがあるので、帰り道、お墓によって来よう。
午後はカーブス3時過ぎ、5回目の予約している。


昨夜は宅ふぁいる便で届いたTがサッカーの試合でゴールを決めるところのビデオや写真を何回も繰り返し見た。
友達との連携がうまくいき1点勝ちしてチームメイトと喜び合う笑顔を見て気持ちが良かった。
良かったな。
しかし、その後熱発しているとのこと。早く回復しますように。


今日の「元気100」の集まりは楽しかった。
講師がどこかでお見かけしたような気がしていたら、ドリフターズも「8時だよ!全員集合」の少年少女合唱隊一員で活躍していた方だった。
橋幸夫事務所にも所属してバックコーラス兼キーボードを務めていて、現在は独立してボイストレーニングカウンセラーとして活躍中とのこと。
腹式呼吸や背筋を鍛える方法を教わった。
腹式呼吸とは下腹部を膨らませると思っていたら違っていた。
おへその上の方にある横隔膜を膨らませるんだそうだ。
今は亡き芸大出身の行方先生が横腹を膨らませるとおっしゃっていたのがようやくわかった。
1時間5000円、30分2500円でボイストレーニングをして下さるとのこと。
魅力があるが今の自分は続けられないことが目に見えている。
背筋を鍛える方法は椅子に浅く腰かけて後ろに倒れて3秒間、足を上げないでいると太ももの筋肉も鍛えられるとのこと。
この時頭を先に戻さないようにとのことだった。
背筋を鍛えるにはうつ伏せになって上半身を持ち上げるとばかり思っていたが、それより優しい方法が分かって良かった。
岡安満詩子講師、とても親しみが湧(わ)く感じの良い方だった。


午後は3時からの健康体操に行く。
今日で5回目。
次からは予約なしで自由に行って良いので嬉しい。
月初めで体重測定などがあったが前回と変化なし。
今日は過食してしまったが、明日からがんばろう。
マシーンは無理しないようにしたら、足の体操は2回やるのが精いっぱいだった。