孫預かりの日。

台所の片づけをしたり、選挙の開票を見たりしていて結局2時就寝。
8時半起床。
今日は孫たちを家で待つだけで良いので時間が充分ある。


上の孫のパスポートがギリギリで心配していたが残り6カ月と滞在期間分が必要とのこと。
夏休みに10日間フィリピンに行くので、ちょっと足りなくて娘たちは朝一でパスポートの受け取りに川越まで行った帰りに我が家に来る。
娘は舅の病院に付き添いのため千葉まで行くので孫を預かるのである。
自分は映画館に連れて行こうと思っていたが、どうも行きたがらずTV見たり宿題したりしながら過ごし、3時過ぎてようやく本屋に行きたがった。
池袋に出てデパートの本屋で時間を過ごし、下の孫は本よりカエルのぬいぐるみを欲しがったので買ってやる。
上の孫は下の孫に「そんなにカエルを買ったらお母さんに怒られても知らないよ」と警告していたが、蛙マニア?の孫はどうしても欲しい様子が可愛い。
デパチカで買物して、たこやき1皿(6個入り、450円)を3人で食べて帰宅したら、ちょうど6時だった。
娘も間もなく帰宅し、夕食すまして帰った。
9時半に家に帰ったコールを聞いて安心して10時に寝ることにした。