スカイプ授業あり。

10時就寝、6時起床。
昨日下宿のおばさんからメールが届いていたが、韓国語でないとダメだから返信しないで寝てしまった。
今朝、ようやく返信できた。
9月6日空港についたら電話するようにとのこと。
空港からリムジンで新村に着くといつも迎えに来てくださっていて、荷物を持ってくれて下宿に行くのである。
懐かしい光景が目に浮かぶ。
いつも買い物に行っていたグランドマートは昨年改装中だったのでユニクロになっているはずだ。
今日はスカイプだと言うのにまったく勉強ができていない。
お墓に行って帰宅して朝風呂入ったら勉強しなきゃな。
あ、食事とTV勿論である。
だから勉強時間がなくなるんだよなあ。




「昨日はTの素晴らしい活躍とゴール、味方ゴールのアシストで2-1の勝利。
凄かったよ。
お陰様で怪我も無し。
強くなったから相手がタックルしてきても向こうが吹っ飛ぶ。」


通勤途上の電車内から毎朝届く息子からのメールで今朝は昨夜のサッカーの試合について書かれていた。
そのうちビデオが届くだろうな。
楽しみに待とう。


まもなく10時になる。暑いのでお医者は午後にして勉強をすることにしよう。
おばあちゃんも孫には負けていられません。
昨日は小5の孫は英検4級の本を買ったもんな。
来年から自分も韓国語能力試験を受けることにしよう。
おばあちゃんもガンバレ〜。


昼寝していたらドサドサ雨の音。雷の音も聞こえる。
1時間寝る予定でタイマーをかけていたが、20分で起きてしまった。
20分と言うのは昼寝にちょうど良い時間なのだがいつもそれ以上に寝ていた。
今日は20分でちょうど良い感じだった。
昨夜は8時間も1回も起きずに寝ていたのだから睡眠時間は十分に足りているからだ。
起きて雨がやんだのを待って整形外科に行って膝に2週間に1回のヒアルロン酸の注射をする。
6時になってようやく勉強が始まった。
翻訳は終わっているから読み方だけなのだが、これが曲者(くせもの)。
思うようにいかない。
それでも3回読んだが、しどろもどろ。
まあいいや。
時間を延長してくださって前回録音したところまで終わった。
新しく最後まで録音したので、ちゃんと勉強しておかないと次回が大変だ。