フィッシング詐欺? PCで1日が暮れる。

9時半就寝、5時半起床。
今朝は涼しい。
昨夜は疲れてSさんからの頂き物の新ショウガの蜂蜜漬けとショウガ湯を飲んでブログも書かずにさっさと寝る。
勿論食べるものは冷蔵庫のある残り物を食べて…。
昨日の勉強でスホのお母さんが「早く、入ってきて」と言う言葉があったがこの早くは빨리や
일찍이 ではなく、「さっさ」とという意味の 얼른얼른 を使うんだそうだ。


今朝もショウガ湯と蜂蜜漬け生姜の錠剤3錠飲んでお墓に行ったら到着しないうちに太ももあたりに血液が流れ出して体がほてってきたので効果が出ていることを実感した。
ありがたし。
Sッシ、コマウォヨ〜。


今日は参議院選挙の日。
例によって夜7時の投票率が出ている時刻を狙って投票に行く予定だ。
天気よし。洗濯ものも干して布団も干して。
韓国語のストレスは半分解消したので、気楽になった。
勉強していればよいのだがしないものだから、結局ストレスになっているようだ。
でも、生涯学習のつもりだから放棄しないで続けるぞ〜。


朝からネットばかり。
疲れて昼寝していたら、何やら電話でもないし聞き覚えのある音が継続して音がする。
もし電話だったら、寝起きだから声が出ないので聞き流す。
しかし1時間半も寝ていたようだから起き出したら、またもや何かの音。
PCから聞こえてくる。
シンガポールからのスカイプ音だった。
30分あまり話して、またもやPCに戻って、昨日の写真を送信したりする。
そのうち変なメールに気がつき、これまた解決までに時間を費やし、選挙に行きそびれてしまった。
現存するゲーム会社からの物で詐欺でフィッシングしているらしい。
注意するようにとの文面でパスワードを変えるようにとのこと。
これが怪しかったんだな。
心配になってクリックしたらパスワードの変更画面が出てこなかったので、そのままにしておいたが、とにかくURLをクリックしたのだから心配心配。
メールは3ヶ所に設定しているが、このメールが来ていたのは限定した人だけのメール。
家族2人を巻き込み、なにやかやとすったもんだして、何とか被害がなかったらしいことが分かる。
しかし、ここをクリックしろと言うところをやった人の中にはクリックする画面が出てパスワードを盗みとられたようだ。
よくよく見たら、あて先は自分のメルアドでない。
よくまあ、違ったアドレスで届いたものだ。
会社もヤフーのアドレスになっているのになぜかJCOMに届いている。
Kが自分のPCを持って来て、すごいフィッシングの量が分かった。
利用された会社や、詐欺に会った人は気の毒だなあ。


寝ていて気がつかなかった宅配便の再配達を7時半ごろ選挙に行くつもりで8時から9時にお願いしてあったので選挙どころではない。
清き1票をふいにしてしまったが、PC問題の解決が先だ。
JCOMのお任せサポートやらを契約して遠隔操作して貰って1時間以上かかって解決した。
今日は日曜日だからやっていないかと思っていたが9時までだとのことで助かった〜。
明日は娘の家に手伝いに行く予定だったから、時間がない。
10時になって夕食を取った。
食事することを忘れていたと言うより時間がとれなかったのである。
この調子が続けばダイエットに効果があるが、心身共に良くないしな。
あ〜、でも良かった。
昨日の写真もお一人以外は皆さんに送信することができた。


うわ〜、もう午前1時になる。
明日は娘の家に行かないで我が家に孫を連れて来てくれることになった。
光ちゃんが見ていたモンスターズの映画に連れて行ってやろうと思うがどうかな?
デパートのおもちゃ売り場や本屋で遊んでもいいし…。
子守する方としては安全だし涼しいし気楽である。
しかし、どこにいても狂った人間に危害を加えられるかもしれないから目は離せない。
物騒な世の中だ。
選挙の開票作業が進んでいる。
開票前からねじれ国会が解消されることは目に見えている。
選挙が終わると政治の動きはどっちに進むのか?
戦争だけはごめんである。