EMS出す。

10:20就寝、目が覚めたので5:50起床。
今日は次男の誕生日で朝早くお墓に行った。
外掃除もして資源ごみも出して一通りのことはこなす。
しかし、まだ部屋の中は片付かない。
「片づけられない病?」それとも「散らかし病?」
TVでゴミ屋敷を放映していたが、まあそこまでは進行していないから大丈夫だろう。
今夜はスカイプがある。
勉強やらなきゃなあ。
全く出来ていないのである。


今日こそ、図書館へ行って勉強しようと思っていたが、ハタと気がついた。
宅配便が2か所から届くことになっていたのだ。
わかっていながら、どこかでつながっていない。
昨日のTVもそうだった。
心して生活しないとやばいなあ。


Kに郵便局で特大の箱を買ってきてもらって荷物を詰める。
ああでもないこうでもないとパズルのように入れ替えてようやく箱詰めができた。
東京駅へ行って抹茶のバームクーヘンを買って来て詰めようと思っていたが、一寸の余地もない。
それで今日発送できた。
東京駅にあるバームクーヘンは賞味期限が短いので早くから買っておかれないのである。
次回送ることにしよう。


スカイプの授業はどこから始まるのかさえ分かっていなかったが、先生が解説してくださるので知識が増(ふ)える感じがするので楽しい。
先生が書いて下さった文面(ぶんめん)の文字を大きくして、1行おきにして印刷する。
ここまでは順調だが、あとがダメ。
せっかく録音させてもらっているのに照合(しょうごう)して勉強するのが難しい。
先生はアナウンサーのようなのに、自分は日本語も韓国語もたどたどしいのである。
「継続は力なり」と言うが、理解と記憶力の乏(とぼ)しい頭で細々(ほそぼそ)と続けることにしよう。