梅雨明けする。

11:00就寝、4:30起床。
間もなく9時になる。
しばらく整形のリハビリに行かなかったので腰が痛い。
注射も1週間抜かしてしまった。
朝風呂沸かして入った。
スカイプの授業の宿題をPCでやり始めたが、目が疲れて見えづらいので諦(あきら)めることにする。
久しぶりに図書館に行きたいが、郵便物が届くかもしれないのでそれが来てからにしよう。
整形は涼しくなたら出かけてお墓もまわって来よう。
大井町と水天宮に行く用が残っている。
今月の土日は無理だから来月1,2週の土曜日になるだろうか。
1,2週の日曜日はリトミックの研修会が土浦と東京であるから行かれない。


夜7時半から9時までスカイプの授業あり。
昼寝したり、買い物や食事の準備をしていたらまるっきり勉強する暇がなかった。
整形に本を持って行ったが、すぐ順番が来たのでザンネ〜ン。
しかし、勉強していなくてもスカイプの先生との授業は楽しい。
今日は早々(はやばや)と画像が見えなくなったので残念だったが、声はよく聞こえたので良かった。
自分はとにかくよく忘れる。
録音器の充電(じゅうでん)をしたいが充電器が見当たらない。
又もや隅々(すみずみ)まで片づけの必要あり。
記憶が出来ない話からドイツの心理学者であるヘプマン・エビハウスの忘却曲線と言うのを知った。
記憶には短期記憶と長期記憶があって、20分後には58%を記憶しているがになり9時間後には36%、6日後には25%だけ記憶しているという。
そうだといいんだけどなあ。
これは全く自分には当てはまらない。
老人の忘却曲線ってあるんだろうか。
知りたいものである。