300円の韓国語講座

11:00就寝、4:50起床。
なんとまあ、おかしな頭であることよ。
ボイスレコーダーは乾電池を充電すればいいのに、何を勘違(かんちが)いしたのか充電用のコードを探していた。
出て来なければ注文しようとしていたが、あるわけがない。
お蔭で今まで探しても出てこなかったものが出てきた。
カメラ用の卓上型(たくじょうがた)の三脚(さんきゃく)である。
しかし折りたたみができるカメラの三脚はいまだ行方不明(ゆくえふめい)だ。
所定(しょてい)の場所にあるはずの物がないのである。
もう、お手上げというところ。


今朝、ようやく白髪染めができた。
真っ白になっているので染めなきゃと思っていても、今一つ気がのらなかったのである。
昨日の朝風呂はしんどくてお湯につかるだけだったが、今朝は体を洗うことが出来た。
体が本調子になってきた証拠かな。
これが続くといいな。
しかし、体重は増加気味。
甘いものはカロリーが高いからとわざわざ考慮して贈って下さったゼリーも1つ2つで止めときゃいいものをつい食べ過ぎてしまう。
その前にも甘い水羊羹が届いていたので、過食にならざるを得ない。
まずければ食べないけど、おいしいと見境(みさかい)がなくなってしまう。
バカにつける薬なしと言うところ。
しかし、明日から27日までは夜だけ禁食(きんしょく)予定だ。
続くといいんだけどな。
いや、続けなきゃな。


バスと地下鉄を乗り継(つ)いで300円の韓国語講座に行く。
文字からの講座なので自分にとってありがたい講座である。
日本語の「つ」の書き方について「쓰」と書くのは発音とあまりにもかけ離れているので「츠」と書くそうだ。
そして頭音は濁(にご)らないで発音するとラジオで習っているが濁って発音するそうだ。
ソウルの雪枝さんがいつも濁音(だくおん)で話していたので気になっていたが、先生によって教え方が違うのだろうか。
したがって歌手は「カス」ではなくて「ガス」と発音するのである。
日本人は頭音を激音のように発音するので濁音で発音した方がより韓国語に近く聞こえると聞いたことがあるが…。


帰宅して整形外科にも行った。
今日からリハビリ代110円である。
ありがたし。
国際荷物について追跡調査(ついせきちょうさ)をすると、郵便局から持出し中の表示が出ているので今日中に配達されるだろう。
眠いが待たねばならない。
孫が明日で18歳になるが、自衛隊から自衛官募集の採用説明会の郵便物が届いた。
ベネッセの個人情報流出が社会問題になっているが、いったい孫の情報はどこから漏(も)れているのだろうか。
不思議だ。