スピーチコンテスト2位になる。

11:30就寝、6:30起床。
ヤレヤレ、ようやく韓国語のメールに返信できた。
2時間近くかかった。
でも韓国語で返信できてよかったな。


12:45に娘と待ち合わせをして中学生の英語のスピーチコンテストの会場に向かった。
中1の孫は暗唱の部に出る。
自分は英語がわからないが発音がとても良いことはわかった。
結果は2位だった。
孫が涙ぐんでいるのでうれし涙かと思ったらなんと悔し涙であった。
母親によるとそんなに悔しいんだったらもっと練習すればよいのにとのことだった。
学校の先生が来年は弁論の部に出るようにと話されていた。
中学生ってすごいなあ。
物おじしないで英語で発表するなんて…。


買い物して帰宅したのは6時半になっていたろうか。
冷房の効いたホールにいたので疲れた。


ジヒョンちゃんからメールが届いていた。
なんとまあソウル市役所に勤務しているとのこと。
疲れていたが嬉しくて、すぐおめでとうメールを書いた。
しかしまあ、ようやく書き終わったと思ったらなんとまあ、消えてしまった。
もう、書く元気はない。
早いとこねてしまった。