ゴロゴロしていた日。

10:30就寝、5:00起床。
体重800g増加。トホホ。
今日は70年前に長崎に原爆が投下された日だ。
核兵器廃絶と声をあげても、成果がないとは…。
戦争を唱える人は第一線で戦えばいいのにな。
そうしたら無益なことがわかるだろう。
昨日朝早くて夜遅かったので、疲れた。
しかし、Kに食べさせてやらなきゃという気力はあったのでいろいろ作った。


門扉の調整に職人さんが見えた。
お茶を出したあと1時間ほど寝る。
午後は勉強しようとしたがはかどらず。


夜涼しくなって、ようやく買い物に行った。
なんと上にはつくつく法師がなき下にはコオロギが鳴いていた。
映画のチケットの予約もできた。


昨日のリトミックで配布された資料に姿勢のことが載っていた。
「良い姿勢は意識して体に覚えさせ、保つ努力をしないと、維持できないものです」とあった。
まさにその通り努力しなきゃな。
昨日は夫の誕生日。
朝早くから出かけて夜遅かったので、何もしてあげられなかったが、金平糖をもらってきたのでお仏壇がにぎやかになった。
良かったな。



サツマイモで何か作ろうとしたが、作る前に記念に写真を撮った。
今年のサツマイモはとても甘くておいしいそうだ。
今日は作りそびれたが楽しみである。
明日かぼちゃとサツマイモを娘に持たせよう。



イユニ先生の講座の案内が送られてきた。
昔話の勉強をするようだ。
楽しみだ。
前回と比べて開講時間も早くなったので良かったな。
リトミックの月例会と重なる日があるが、公開講座のほうを優先することにしよう。


あ〜あ、ついに今日も韓国語の勉強はできなかった。
お静さんは凄い!
207ページもある「動物農場」を全部翻訳したとは…。
それにひきかえ、自分ときたらトホホである。
ハハハ。
まあ、細く長く続けることにしよう。