中国語の歌。

11:30就寝、5:50起床。
夜明けが早くなって明るい。
体重太目、太目が続く。
足は相変わらず膝と脛が痛い。
脛の痛みはO脚からくると整形の先生がおっしゃっていた。
昨日衣類を整理していたら、ロングスカートがなんとまあ10センチくらい床を引きずる感じだった。
背が縮んだんだなあ。
びっくりだ。


朝から大変だ〜。
新聞屋さんのチラシの淡路島の新玉ねぎを申し込みしようとFAXしたが、どういうわけか繋(つな)がらない。
ネットでいろいろ検索してもわからず、Kにもいろいろ調べてもらっても駄目。
Kの家の電話を持ってきてもらって0120に電話。
結局駄目なことが分かり明日業者さんが来てくれることになった。
ヤレヤレ、一件落着というところ。


1:30〜3:30の300円の「初めての中国語」の勉強に行く。
発音が難しいが中国の文化もいろいろ話して下さるので楽しかった。
帰りは4:08発のバスに乗って時間を測ってみた。
俳句の会に参加しようとすると団地の会場到着には4:45くらいになる。
今までは5時過ぎまでやっていたが、先生が大変の様子で3時で終わらせるとおっしゃっていたので、1時間延びても間に合わないこと必至だ。
今月は予定変更になったので俳句に参加できるが次回からは、智子ッシのお世話にならねばならないな。


PCに中国語を入れてみた。
発音記号のようなものを入れると漢字が出てくる。
歌も中国語で題名を入れたら聞くことができた。
面白くてついつい夜更かししてしまった。
もうすぐ1時になる。