次男一家帰国する。

11:00就寝、4:00起床。
もっと寝ているはずが目が覚めたので起きだして俳句の整理をする。
7月の例会までに10句提出せねばならない。
今日は曇りのち晴れの予報。
良かったな。


次男一家はみんな元気で8時前に家を出発した。
深夜の12:15発のフライトだ。
荷物が多いので心配だったが山手線は混雑を避けて上野周りで品川へ行ったようだ。
雨が降らなくて良かった。
家族が増えて楽しかった9日間だった。
自分の生活リズムに変わりなく今日も2回も昼寝した。
Aには洗濯を干したり取り込んだりたたんだりと、ずいぶん助けてもらった。
ありがとう。
帰ったからもういないというのに、今もすぐ傍(そば)にいるような気がする。
孫は帰国後まもなく入隊とのこと。
一段と頼もしくなるだろうな。
楽しみだな。

次男が肩を揉んでくれた。
コリが取れて目が開いた感じになった。
最後にみんなでいつものカーテンの前で記念写真を撮った。