今日から杖となる。

今朝は朝焼けや日の出が綺麗だった。
Kは今日来てくれる予定だったが熱を出している様子。
心配なり。


成人式ショールのような雲が行き
成人式病院食もあやかれり
成人式媼の見舞い孫来たり


今年の入って句作する余裕が出てきた。
元気もんが効いたのか足が温かくて靴下を脱いで寝た。
半袖1枚で過ごしている人もいるのに自分は半袖2枚の上にトレーナーを重ね着している。
元気もん続けて体温が上昇するといい。


Mが朝の通勤電車内からのメールでつくば市の成人式に触れていた。
自分も憤慨して下記のようなもの書いていた。
公然と暴れる成人親いづこ
成人よ何が不満かいふてみろ
成人よ親の存在ありなしや


9時からリハビリ。
今日も作業療法士の先生だ。
これから肩専門にやってくださるそうだ。
肩やら腕、背中、首など非常に硬いようす。
亀の首を引っ張り出すようにしてくれてすっきりした。
こんな治療を継続してうけられるなら退院しないでずっといたいほどだ。
体が改造されるような感じであった。
ありがたし。


午後のリハビリの後半は杖歩行で文化センター、つつじ公園、ライフの中を通って戻ってきた。
今日午後から歩行器から杖に切り替わった。
外に行っている間に娘夫婦が郵便物を持ってきてくれていた。
会えなくて残念だったが郵便物の中にTV番組のものがあった。
なんとイヨンエさんが13年ぶりに主役のドラマで日本初放送。
5万ウォン札のシンサイムダン、色彩感覚に優れている天才画家だったそうだ。
是非みたいと色めきだったものの761chはオプションチャンネルで1ヶ月2500円とのこと。
そんなお金の余裕無し。
残念だが諦めた。


初春や鼓動高鳴る杖歩行
杖で行く躑躅(つつじ)公園春浅し


お腹が空くのでお昼から主食を普通にしてもらった。
お昼はサンドイッチだったがパンが大きいのでお腹は空かなかった。
夜のご飯は丼いっぱいでびっくりしたが完食した。


なんとまあ、ヒョオク先生に送ったオール韓国語のメールが戻ってきたので午後7:15に再送信した。
きちんと届きますように。