東京のコロナ158人。デイケア休む。

曇りのち晴れ、21℃の予報。

10:30に家を出て敬愛病院の皮膚科に行く。

ここの皮膚科は1週間に1日しか診察日がないが日大でも診療されている岡田先生は、腕が良くて優しくて、とても良い先生である。

未だに痛みがある足の指に延びる絆創膏を貼ってくれて普通の靴を履くとき足首を固定すると良いと言われた。

足首の固定ってどうするのかと聞くと踵に足をつけて紐をきつく結ぶのだそうだ。

今度やってみよう。

その後耳鼻科に行く。

ここの先生もまた良い先生で親切で亜鉛が不足していることを見つけてくれて舌のカンジダ菌も見つけてくれた。

綿棒や耳かきでしょっちゅう耳垢をとっているのに、なぜか耳垢が溜まる。

今日もカサカサした耳垢をつまみ出してくれた。」

夕べと朝に咳が出て急に鼻水が出始めて痰も絡んでいる。

この前貰った5日分の薬ですっかり良くなったと思っていたが、また同じ症状が現れた。

咳が出るのでデイケアを休んだというと、「そりゃあ、嫌われるだろうな」だって。

ハハハ。

時節柄、コロナの咳と間違えられないようにしなきゃな。

あさっての木曜日はデイケアは大丈夫だろうと言われた。

帰り道、アコレで訳ありの柿が1袋5個入りで298円で買える。

今日のはとても大きくて甘そうなので2袋かった。

帰宅して2個食べたがとても美味しかった。

耳鼻科の帰りローソンでも新製品というケーキを3個買った。

ほうれん草が1把120円もするので、買うのを敬遠するのにお菓子類はついつい買ってしまう。

次男に塩分を摂りすぎるから血圧に影響するのだと言われた。

そういわれると思い当たる節がある。

茄子1袋ときゅうり1袋を即席漬けにして美味しくてついつい食べ過ぎていたもんな。

即席ラーメンの袋に書いてある塩分の多さは気をつけるのだが…。

ラジオがCDが聞かれなくなったので、横が66㎝もあるラジオと交換する。

このラジオは値段が良かっただけあって音質が良いのである。

2階に置いたままになっていたが、断捨離をしたおかげで日の目を見ることになった。

夜10時ごろスマホをいじっている時めまいがしたので薬を飲んだ。

明日はケアマネさんが6か月に1回お見えになる予定だったが、今日のデイケアの休みを伝えるとき、延期していただくようにした。

風邪薬の効果で少し体が楽になったが、明日もゆっくりしよう。

久しぶりにブログを書く気分になり、グダグダ書いてしまった。