東京のコロナ21人。干し柿を作る。

水曜日。

雨。

5時起床。

昨夜洗った10 kg 54個の柿。


f:id:taiko-ba-ba:20211208062921j:image

雨は止みそうにない。

慣用句の ”断頭台の露に消える”という文章の書き写しをしているが15分したら眠くなってしまった。

電気 の一ヶ月使い放題は昨日で終わった。

プロの流儀というテレビに俳句の夏井いつきさんが出ていたので夜11時15分まで見て エアコンは終了した。

今朝からガスストーブだ。

ちょっぴり睡眠不足なので寝ようかな。

一人暮らしのばあちゃんは気楽なもんだな。

 

30分ほど寝て、何の夢だか忘れたが、なぜかハット目が覚めた。洗濯物を室内干ししたのでドリンク飲んで勉強を頑張ろう。

 

結局、集中力がなく勉強はできなかった。

干し柿を作った。

皮をむいたらこれだけになった。f:id:taiko-ba-ba:20211208220620j:image紐をつけて熱湯をくぐらせ、焼酎をまぶし、ビニール袋に入れて2階に運びやすいようにした。

一人でよくやったなあ。

Kに干すのを手伝ってもらい予定だ。もう10:30過ぎた。

疲れたので寝ることにしよう。