東京のコロナ40人。 干し柿第1弾 終了。

水曜日晴れ

今日は冬至

日の入りが4時32分だそうだ。

天気良し。
f:id:taiko-ba-ba:20211222080015j:image

ピリ辛こんにゃく。 マヨネーズと カリフラワーとブロッコリー。トマト。たくあん。辛味の豚肉。

かぼちゃの煮物。きゅうりの浅漬け。柿。アスパラガスのベーコン巻き。

 

f:id:taiko-ba-ba:20211222094249j:image

我が家の干し柿

今年は白い粉が吹いて上出来だ。


f:id:taiko-ba-ba:20211222094317j:image

後から作ったのはまだ黒いままだ。

冬至を記念して先に作った干し柿は取り込もうかな。

 

4KTVはこの間、新品と交換してもらったが依然として突然電源が切れるの再度電源を入れ直している。

ようやく電話した。

返金するか他の機種に替えるかと言われたが、もう1回だけ交換させてというので金曜日に交換することにした。

金曜日はお茶の水の病院に行くので遊んでこようかと思っていたが2時までに帰宅せねばならないから忙しい。

今日こそはイグンマル(慣用句)の本の書き写しをやろうと思っていたが何やかやと次々に用事ができる。

もう4時になる。

大坂ではオミクロン株の感染者が3人出たとのこと。

そのうち東京でも市中感染するだろうか。

ワクチンの3回目の接種は1/5から受付開始になるから接種しなきゃなあ。

 

ここ4,5日体重を計らないでアイスやパン、お餅などを食べていたら、体重が増えてしまった。

ちょっとヤバいな。


f:id:taiko-ba-ba:20211222190431j:image

この干し柿1個ずつラップで包んだ。