ソウルは曇り、時に小雨

今日は何も予定のない日。
下宿から学校への道を歩いてみる。なんと犬のショップで結婚式に着るような衣装があったので見とれてしまった。写真を撮った。
懐かしい学食に入り、さつま揚げを串刺ししたものが入ったうどんを食べる。2千ウォンなので日本円では200円になる。お腹がすいていたので写真を撮るのを忘れた。
串刺しが入っているという、日本にないうどんだが美味しくなかったのでもう食べる事はないだろう。うどん好きのバーちゃんは、ちと口うるさい。
うどんは何と言っても四国に限る。讃岐うどんが一番だ。
その後、日曜日に釜山に行くのでソウル駅にKTXの切符を買いに行った。
梨花大から独立門までバスに乗り、そこでソウル駅行きに乗り換えた。
バスを乗り換える事はババちゃんの冒険だ。行く先々で、何番のバスに乗ればよいのか教わったが、皆皆親切である。
皆親切だから、韓国は好きだ。
帰りは、これも勉強で、タクシーに乗った。グレンドゥマート前で下ろしてもらって590円。マートで牛乳220円。巨峰のような葡萄が露店で3房300円。日本より安い。
今日は公衆電話で沢山の失敗をして、70円ほど電話会社に寄付をしたようなものだ。
おかげで公衆電話の仕組みが分かったような気がする。
友達からメールが来て、土曜日にお邪魔する事になった。
今度一緒のクラスになる友達である。
そういえばインチョン空港からバスで隣り合わせた韓国人の奥さんとも携帯でお世話になって今度行く事になっている。
空港でアジョシにもお世話になった。公衆電話が使えないで自分の携帯で下宿に電話してくれたのである。(あいにくつながらなかったが)
韓国にいる日本人も皆親切。有難い事だ。
有難くて思わず涙腺が緩んでしまう。