試験終了。日中のマイナス気温初体験。

朝早く起きるつもりで12時就寝。しかし目覚めたのは8時前。
夕べも今朝も食事に行かないので具合が悪くないかとアジュンマが部屋に来てくれた。
ありがたいことだ。これなら何かあっても安心だ。
朝8時マイナス2℃、9時はマイナス3℃。帰宅した6時半はマイナス5℃。
日中のマイナス気温は初体験。
重装備のせいか寒さ知らず。
重装備と言っても普段の服の上にダウンのコート着て手袋とマスク、それにホカロン
汗が出なくてちょうどいい。
もし凍っていたらと思って靴に装着するユキダスまでリュックに入れたが路面は乾いていたので必要は無かった。
昨日雪や雨だったら、今朝は凍って大変だったと思うが、ラッキー!
寝坊したお陰で、遣り残した勉強をする時間が足りない。
もうどうでも良いことにして、学校に行く。
得意の開き直りだ。
トゥッキは、前回より易しいが、あ、あそこも、ここもと間違いが出てくる。
ッスギも山があたったが、出題がひねってあって、それに対応したことが書けていないが、まあ及第点はくれるであろう。
学校から750番のバスに乗ってソウル駅まで行ってロッテマートで買い物する。
チャルトクパイの日付の新しいのを買おうとしたが、パイン味は2月の臭味期限。チョコやあんこのものは4月だったが甘いので買いたくない。
よく見るとキナコのものがあった。新製品らしく賞味期限は来年の4月20日、23日、25日のものがあったので一番新しいのを買った。新製品のせいか他のものよりちょっとだけ高かった。
それから調理器具の宣伝販売をしていたので、使いやすそうなので買った。
帰国したらしばらくそれを使った料理になることだろう。
すぐ飽きるから何時まで続くことやら。
帰りは地下鉄で戻る。
荷物を置いてまたもやお出かけ。
帰宅は夕方になるのを見越してマスクを持って出るが、さすような冷たさはあるが顔だけなので骨身にしみることは無く、むしろ心地良い冷たさだ。
試験も終わって明日の勉強の心配が無いからそう感じるのかもしれないが…。
イデに写真を撮りに行くのが、目的だったが時間は十分あるのであまり通らない裏道を選んで歩く。
なんとこの間コーヒーやさんで教わったアルパ文具の店のところに出た。
同じコーヒーカップのネプキンはあったが、もう少し違ったものが欲しい。
残念ながら、石鹸デコパージュには不向きな図柄だった。
帰り道、地下道をくぐらないでヒョンデデパートの先の道に出てこの前ヘランセムに教わったヘジャングクの専門店に入って夕食を済ます。
韓国では二日酔いのとき、へジャングクが欠かせないそうだ。3500ウォン。
二日酔いではないが、体によさそうなものだった。
4.5千ウォンで、まだ食べたことがないメニューがあるので、全部制覇して見たい。
       朴先生。
針や蓬のお灸や整体(ユキと言うらしい)に行って毎日忙しいそうだ。
いつか横浜でナサの診療を受けたが、そこの先生が心配して近ければ診てあげたいと言ってたらしいと話すと喜んでいらした。

13日と14日の土、日は子供達が両親にお茶を入れる会があって、金曜日は準備で忙しいそうなのでプサンに行くのは月曜日に先生が治療の予約の都合をつけて、プサンに行く日を決めることにした。
下宿のオーナーもプサンに行きたいとおっしゃっていたので、一緒に行く予定だが、日程の都合がつき次第である。
何とか言う雑誌の11月号に九段の皇居に近い所であった講習会に、姫や淳子さんと4人で行ったがその写真が載っているそうである。
今度行ったら人数分コピーしておくとおっしゃっていたので 楽しみだ。
美人に写ってるかと聞いたら、残念だけど1人だけ下向いているんだって。
美人の顔が見えなくて残念と言ったら、大笑い。
久しぶりの先生の笑い声が聞かれてホッとした。
      髪を染める
これは夕べのこと。
試験前日は必死のはずなのにこんなことやってたんだなあ。
韓国に来て3回、持参のもので髪を染めた。まだ2回分残っているが、次回は帰国してからだ。
      隣のtaeさん。
ほんわか暖かい人で写真が趣味。人柄の出た暖かい写真を撮る人だ。
そしてなんとも絶妙なタッチの文章のブログは読んで楽しいものである。
コメントをしても今日も失敗で投稿できない。
数字の読み取りはきちんと出来ているのに、その後の手順がどうも違うようで投稿できないでいる。
taeさん、このブログを読んでくれていたらそんな訳でごめんなさい。
今日は留学生活最終日を読みました。お疲れ様でした。
春、一緒に勉強できること楽しみにしていますね。

        下宿のずさんな建築工事
建ててまだ1年と言うのに雨漏り。水道管の水漏れ。
どれがどうだか知らないが、帰宅したら、壁のシミや天井の穴2箇所が紙を張り替えて、穴がふさがれていた。
安普請なのか部屋の壁は前住人のテープをはがしたあとが無数にある。ただの紙を貼っただけ。
そんな訳で勉強用の張り紙はシンク台のタイルに張ることにしている。
考えられないずさんな工事だ。
でも一応水漏れはこれで解消したのかな?

         現在午後9時半
ベランダ気温マイナス7℃。朝取り替えた水が3センチ厚さに凍っている。
また水を新しくしてベランダに出す。
まるで小学生みたいだと1人苦笑する。
明日1時にイデのロビーで待ち合わせあり。
明日は最高に寒いそうだが、雨や雪の心配は無い。
寒さの初体験が楽しみである。