ソウル−12.3℃とテレビ。ベランダ気温 朝6時−7.5℃

夕べベランダに出した水が4.5cm厚さに凍っていた。
朝9時も−7.5℃。昨日帰宅したときと同じ温度だから、今日の外出もホカロンとダウンのコートで大丈夫と予想がつく。
それにしても報道の最低気温とベランダ気温の差が激しい。夕べ12時に就寝したがそのときも−7.5℃だったが…。
少しだけ軒下の違いだろうか?しかしやはり差が大きい。
ソウルのどこで計測している気温なんだろうか。
今日は休みだからもっと寝ていればいいのに落ち着かなくて起きてしまった。
テレビはクレヨンしんちゃんをやっている。番組に日本のものや、似たものが多い。
チャンネルが79もあるので、どれが面白いのかわからない。
適当にチャンネルを替えている。今又、ドラマに替えた。
ドラマは沢山やっていても、贔屓のものが無いので特別に面白いとも思わないが、日曜日のお昼ののどじまんは見るようにしている。
         外出
防寒対策バッチリ。寒さなし。風も無い。が、たまに吹く風は冷たい。
韓国語で冷たい風をカルパラムと言うそうだ。カルは包丁、パラムは風。なるほど実感。
エクスチェンジしていたお嬢さんと最後の食事。2時間があっという間にたってしまった。
日本の公務員を目指しているが、試験の結果は来週発表されるとのこと。
合格して日本で再会するのを楽しみにする。素直でとてもいいお嬢さんなのである。
いただき物をしたのが重いのでいったん帰宅。
地下鉄で市庁まで行ってロッテデパートで買い物予定だったが、明日に延期する。
荷物を送る箱はとってあったので、とりあえずみやげ物をつめる。
電気スタンドはプサンにもっていって預ける予定だったが、下宿にいるKさんが4月までいるので使ってもらうことにした。
またPCは、ぎりぎりまで使いたいので、下宿のオーナーに預けるつもりでいたが、これもKさんにその間使ってもらうことにした。
彼女は2箇所でアルバイトして頑張っている。夜遅く下宿のパソコンを使っているので部屋にあると便利だから使ってもらうことにした。
ミツコッシ宅でPCを貸して頂いてどれだけ助かっていることか。
学校で目の色変えて使えるPCを探す必要も無く、部屋にあるとなんとまあ有り難いことか。
日本ではPCのある部屋まで行かねばならないが、その必要も無く、大助かりである。
シャワーも済ませたし、今日は早く寝よう。
8時半現在ベランダ気温−4℃。