プサンに行く。

下宿のアジュンマとソウル発6時のKTXでプサンに行く。
プサンから地下鉄で明倫洞駅に降りると交通事故のための治療帰り途中の朴先生が待ってくれていて、幼稚園に行く。
広い庭の工事をしていて、又綺麗になっていた。
航空写真に車庫の屋根が写って、役所から調べにきて鳥小屋まで指摘されて罰金を払わねばならない様子。
楽器置き場の3階は違法建築と言われてこれまた大変。
3日も寝られない様子。いろいろ大変なことだ。
人間の杖で、山を上り下りしているとおっしゃっていたが、今日はスタスタ上り下りされたので安心した。
12時に予約してあると言う朝鮮ビーチホテルでバイキング。
ソウルの新羅ホテルより、ずっと美味しかった。
5回もお代わりしてたらふく食べて、苦しいほど。美味しくて1回目は食べ終わって写真を撮り忘れたことに気づく。
食べ終わって又幼稚園に戻って銀の食器でお茶を飲む。
このお茶も美味しかった。
アジュンマは自分も幼稚園をやりたくてモンテッソーリの勉強をしたことを話される。
自分が思っている幼稚園がみんな実現されていて羨ましい。生まれ変わったら幼稚園をやりたいととても感動されていて、アジュンマの夢を初めて知った。
コートがいらないほど暖かいプサンで、波打ち際を裸で走っている人もいた。
5時20分発のKTXに乗るが時間ぎりぎりで、地下鉄の中でやきもきしたが、間に合ってよかった。