今日も日が暮れた。

いったい何をしているのだろう。
食事作りに追いまくられているようだ。
昨日はイカのチヂミ。
今日はチャプチェ。いずれも息子どもに好評なり。
作る量は半端じゃない。4人前分量の3倍は作っている。
今日の後片付けは長男がやってくれたが、自分はわかりもしない韓国語のテレビばかり見ている。
次男からまだ喋れないなんて、センスがないとあきれられている。
日本語で考えたら駄目だと言われるが、日本語の意味もわからなければ、理解の仕様がないと思うんだけど…。
次男は現地人並の英語を話すので反論の仕様がない。
確かに語学センスがないことは認める。
1年生の孫から、宿題教えてと電話が来て1時間ほど喋る。
昔の遊びを祖父母から教わるようにとのこと。
めんこ遊び、ビー玉遊び、お手玉の遊び方を教えたが、現在とは異なるため、理解は難しそうだった。
現物を見せて遊びを教えてやりたい。
じゅずだま入りのお手玉を作ってやろうと思いながらもう夜中になってしまった。