体調良好。

昨夜12時半就寝。1回もトイレに起きることなく7時起床。
4軒分の私道と両隣の家の前の道路の掃除をする。
前は図書館。その通り50メートルほど、毎回タバコの吸殻と植え込みのつつじの枯葉やごみを掃く。
今は冬なので街路樹の桂の木の葉は落ちていないので、掃除がしやすい。
今日は植え込みの中の雑草抜きを5メートルほどやる。
一度に全部抜くのはちょっと骨で腰に応えるので少しだけに留める。
春の草がずいぶん芽を出した。
図書館の人は、区道なら掃除するが、道路や植え込みは都道なので管轄が違うといって掃除しないのである。
自分の家の前を通る人が気持ちよく通れるように、さわやかな気持で出勤できればと思って掃除している。
それにしてもタバコのみのマナーの悪さよ。
我が家から地下鉄の駅まで3〜5分なので、それまでに吸殻を捨てていくようだ。
今日は春を通り越したように風もなく暖かい。
朝は18度の室温だった。暖房の必要なし。
お昼現在、23度ある。2階はなんと26度。熱いくらいだ。
Kが午後から仕事に出るため、食事を済ませたら、ビッグカメラに行って見よう。
3月には春モデルが発売になるだろうから、古いのはもっと安くなるだろう。
今日は偵察だ。
ビスタは良くないと聞いているのでXPが欲しいのだが…。



     ビックカメラのパソコン館に行く
いろいろ見て聞いて見積もってもらった。買う予定であったが、やっぱりやめた。
ネットや広告で安くても、それは自分が欲しい機能が搭載されていない。
一番安いのはDEllであったがそれでも10万円になる。
冷静に考えたら、韓国で2ヶ月過ごせる金額だ。
帰国したら要らないのだから、無駄遣いに過ぎない。
ミツコッシ宅で借りているPCを最大限使わせてもらおう。
XPとビスタについて、軽量のPCについて、機能について等、いろいろ勉強させてもらった。
東武デパートの地下で食料品を買って帰宅。
6時半から8時まで図書館に行く。
30分はうつ伏して寝てしまったが、1時間は集中できて、本の2ページ、進むことが出来た。
家で勉強すると、1ページがいいところだから、良かった。
最近、本を読むのが、少し早くなったような気がする。
もっと頑張って勉強しなきゃなあ。
明日の日曜日は予定なし。4時間は勉強できるようにしよう。



    健歩部ウォーキングのお知らせ。
今日、健歩部の3月の予定が届く。
集合場所は両国駅国技館改札口。9時45分集合。
水上バス東京湾を遊覧クルージング後、葛西海浜公園人口なぎさで磯遊び、葛西臨海公園でバードウォッチングし、マグロの回遊で名高い葛西臨海水族館の見学。コースタイム5時間30分とあった。
何度も行ったことがある所なので参加しようか欠席しようかと思案中。