雪が降った。お金の話。

11時頃からか雪。
池袋の銀行と信託銀行、証券会社と3箇所もなんだか雪の中たらいまわしの感じ。

処分したはずの株が残っていて特定口座とやらの案内が来ていたのである。
兜町の証券会社にも行かねばならなかったが、もう疲れたので後日にする。
西口からバスで区役所に行き、住民税の申告して、またもや池袋に帰ってデパートで食料を買い込んで帰宅。
パンはポンパドールで買っていたが、少々食べ飽きていたので紀ノ国屋で買った。
お気に入りのハム2種類と煮魚用と焼き魚用、キュウイを買うと重みがこたえる。
お昼を食べ損ねていたが、4時に帰宅し、たらふく食べて満足。
今年は税務署から確定申告の用紙が送られてこないので不思議に思っていたがよく考えてみると、税金をを払うほどの年収がないのであった。
医療費の支払いが12万円ほどあったが、税金を払わないので必要なかった。
住民税は均等割りの非課税で年額4000円でいいらしい。
こんな貧乏生活をさらけるのは恥ずかしいけど、これが現実だ。
喜ぶべきか悲しむべきか?
年金も人様の1/3だから、貧乏生活のババちゃんなんだ。
贅沢できないが、何とか雨露はしのげるので、幸せといえるのだろうな。
余分なお金があったら、人に上げてしまうほうだから、食べるだけあれば良い。
お金は特別に欲しいとも思わないので、何とかやっていかれるんだろうな。
感謝感謝。



    スカイプ用カメラ接続。
インストールして、カメラ機能が果たせるようになった。
自分の顔がいろんな角度からPCに映って面白い。
ただでさえ面白い顔だというのに。ヘヘヘ。
きえちゃんの日記のきえちゃんはPCのカメラで写している顔なのだろうか?
カメラは接続できたもののヘッドホンのつなぎ方がわからない。
通信できるようになるのはまだまだ先のようだ。
もう目がショボショボ。今日はこれで終わりとする。