10時起床。風強し。

なんとまあよく寝たこと。
23日と25日に出かけるので、今日と明後日しか準備する期間がない。頑張ろう!
もう勉強しないで教科書も詰め込んでしまうことにしよう。
昨日買ったゲーム機で1時間遊ぶ。
先生の発音となかなか波形が合わない。
韓国のハングルパークの社長さんが薦めてくれたのはPCを使うものだが、ゲーム機は手軽だ。
ただ、熱しやすく冷めやすい自分はいつまで継続できるかである。
작심 삼일(三日坊主)だからである。


     
         旅行ケース準備完了。
午後8時ようやく終わった。27キログラム。
空港で7キロ、セカンドバッグに詰め替え予定。どれを抜けばいいか計算してあるので慌てなくて良い。
長男にお墓に行ってもらったし、娘一家が来て渡すものは渡して少し家の中の荷物が減った。
太鼓の達人も持って行って貰いたかったが、あいにくプレイステーションがないと言うので、我が家に来たときに遊ぶようにする。
孫たちは今、木琴で遊ぶのに興味を持っているようだ。
あいにく1台しか残っていないが、3歳の孫は半音のほうを渡しても十分満足で小1のおねえちゃんの分を欲しがらないので喧嘩しなくてすんでいる。
板橋の一品に指定されているおはぎと道明寺を買ってきてくれたが、夕べ作った団子より、格段に味が良かった。(当たり前だけど)

明日の午前中と明後日は最終掃除を頑張らねばならない。