pcハプニング 下宿全体使用不可 ようやく復帰。

     3月26日(木曜日)ババちゃんソウルに行く。
Kにいつものごとく日暮里まで送ってもらう。
それまでのドジと言うかよく言えばハプニング!
うぁ〜!どうしよう!

7時6分発の特急を待つ間、トイレに行きホームに戻って毎度のごとくホームで記念撮影をしてもらおうと思ったら、腰にぶら下がっている筈のバッグが無い!
さあ大変!トイレに置き忘れたのだ。
パスポート、飛行機のチケット、自分にとっては多額の日本円と韓国ウォン、VISAカードが入っている。紛失したら一大事。
走ること走ること。
トイレの中はすでに人が入っている。
この人より前の人がすでに駅員さんに届けてくれていたら、あったとしても取り戻す手続きに時間がかかるだろうから決して良いとはいえない。
はやる心のままノックして「すみませ〜ん、バックありますでしょうか〜?」「ありますよ〜」あ〜良かった。ホッとするまもなくまたもやKの待つホームに走る。
貴重品は肌身はなさずという教訓が身にしみた。Kに恥ずかしい。

  


2度あることは3度あると言うが、まさにその通り。
2度目は電車を降りるときにリュックのポケットからペットボトルを座席に落としたまま降りようとして、隣の人が教えてくれたのであるが、3度目は今思い出しても恐ろしい。


成田空港につくまで紛らわしい駅名が3つある。
先ずは成田駅。次が成田第2ターミナル。それと成田空港。
何年か前、朴先生がお嬢さんと来日してキムチを持ってきて下さったのでカートを持って迎えに行ったが、その時第2ターミナルで降りて失敗したので、今度こそ間違えないぞと人が下車していても最終駅まで乗ったのである。
しかし、なんと日本航空は手前の第2ターミナル駅で降りねばならないのであった。
もう慣れているからと油断して朝、家を出るのもゆっくりだったため、時間は押せ押せで乗り遅れたらどうしよう!
心臓はドキドキ、喉はカラカラ、脳梗塞を発症したら大変なので走りながら、ペットボトルの水で喉を潤す。


地下から1階に上がって6番乗り場の黄色いバスに乗れば良いと教えてもらったが、血相を変えていただろうな。
8時40分発で10分ほどで到着予定。バスに乗っていても気が気でない。
10時発である。
到着したらエスカレーターで3階に行くのが1番早いと教えてもらったが、エスカレーターが見当たらず反対方面に行っていてようやく聞く人に出会えた。
そしてまたもや反対に走る走る。



そして到着。
しかし重い荷物を分散させねばならない。最終的に32〜3キロになっていただろうか。
10キロ近く取り出して、機内預けの荷物は3.2キロのオーバーだったが、嬉しいことに無料!やった〜!
日航の正規に手続きする所は違っていたが、特別に受け付けてくれたのである。
そして日航は1番端にあるので、時間が無いから寄り道しないでさっさと行くようにと親切にアドバイスしてくれた。



9時20分、99ゲートに到着。
ようやく平常心になり椅子に座る。
9時40分搭乗開始。混雑緩和のため後部座席から乗るらしい。
これはとても良い事だと思う。、
先ずは50〜67列の案内。自分は18Cなので何番目くらいの案内かと思っていたが、後は全部同じだった。
機種 B767
飛行時間 2時間45分
JAL951/KE5702
機内持ち込み手荷物制限 55x35x25 10キログラムまで。




座席番号の不思議解決
自分は18Cだから、中央の左端だと思っていた。
しかし、窓際2列の通路側であった。
飛行機によって大きさが違うので欠番もあるが、Cは通路側と決まっているそうである。
そしてIは数字の1と間違えるのでないんだそうだ。
なるほど。納得。
ちなみにB767はACとDEG、HKであった。
BFJが欠落する順序の理由は聞き忘れたので次回のお楽しみにしよう。



機内食は和食で美味しかった。ビールはKの好きなエビスビールにする。
しかし、おつまみは出てこない。経費節減だろうか?
飛行機は揺れも無く、無事到着。荷物もトイレに入っている間に出て来ていた。
しかし分散した荷物を一つにしないことには身動きできない。
空いている所でその作業をやろうとしたら、出てからやるようにと言われる。
え〜?なんで?
なんとそこは不信な荷物を持っている人の検査場所だったのである。
道理で人がまばらなはずだ。
念のためパスポートを照合された。もちろんOKなんだけど。



インチョン空港から下宿のアジュモニに電話する。
シンチョンのリムジンのバス停に迎えに来てくれて下宿に3時半到着。
力持ちの優しいアジュモニである。
5分くらいの場所に下宿はある。
そこに行く間に申し訳ないんだけど希望するワンルームは4月6日まで人が入っていると言う。
それでトイレが共同の301と206しか空いていないと言う。
もちろん、206に入る。
以前住んでいた2階のワンルームの隣の部屋でtaeさんが住んでいたところだ。
トイレにも窓があり、明るいので気に入るが、なんとあちこち故障らしき点あり。
先ずは鍵が壊れていて、2箇所のうち1箇所しか施錠できない。
テレビのリモコンは電池切れの様子。本体で調整する。
シャワーはコードの金属のものが外れていてビニールホースが丸見え。
そして今までのシャワーとは使い方が違っていて、わからなかったのでシャワー無しで寝る。
荷物が重くて疲れたが、結局寝たのは11時になった。



     今日の買い物
ヨーグルト  2400ウォン
牛乳     2400ウォン
ニベアクリーム 4300ウォン
牛乳石鹸    4850ウォン
トイレットペーパー 17900ウォン
         (今気がついた、確か11000ウォンくらいのガ8千いくらだったはずだが…          明日グランドマートに行って間違いかどうか聞いて見よう)





      今日は3月27日(金曜日)
朝起きて部屋から廊下に出たら、加奈子さんに預かってもらっていたPCと電気スタンドを置いてくれてあった。
しかし、まだPCは使えない。昼になってもダメ。
再度アジュモニに電話して昼の食事や買い物したり、4月2日からお世話になるトトロへ挨拶に行く。
帰ったら3時アジュモニがPC大丈夫になったと声をかけてくれたので、さっそくPCを開く。
しかし何故かメールが出来ない。初めから設定するがやっぱりダメ。
トトロの春奈さんにお願いしようと思っていたが、不思議なことにあちこちいじっていたら大丈夫になったのでホッとした。



朝は電気スタンドやPCのコードをつないだり、荷物の整理や洗濯をする。
(韓国の洗濯機は時間がかかる。57分後に出来上がりと表示が出てもまだまだ時間がかかる。)
10日後には部屋の引越しなので、箱に入れておく物や土産物の整理。
TVをゆっくり見る暇もない。
お昼は下宿の食事が無いので2分位の所にあるキムパブ天国でキムパブ1000ウォン、スンドゥブチゲ3500ウォン。
キムチとテンプラのお代りを勧められたが、食べ過ぎになるので断るが、すでに食べすぎ。
今度から1品だけにしよう。
下宿の食事が前回より美味しくなっていた。
アジュンマは前回と同じだが新しい人なので経営者が同じ下宿に3時20分から食事を作りに行って5時に持ち帰っている。
美人で気立てが良くて働き者だが、食事は進まないらしい。痩せてきているので体が心配だ。
今日は冷凍した若布を戻すのを手伝った。
若布を冷凍すること初めて知ったが、帰国したら真似して見よう。
食べやすく切って冷凍してあった。
我が家は若布を生で食べるとき熱湯に通して色鮮やかにして食べているが、それを冷凍しておくとラクチンだろうな。


朝、朴先生と電話が通じた。
忙しくて腰がふにゃふにゃになっているようだ。
山に木を植えていて、ホジュンさんは石を担いで運んでいるらしい。
月曜日11時に幼稚園に着くことにする。
1人でブラブラしたいから絶対迎えに来ないでと言ってあるので、安心して行くことが出来る。
持っていく物も用意できたので、楽しみだ。
今、午後9時40分。10時にはシャワーをしよう。
植木の水遣りにきたアジュンマにシャワーの使い方を教わったので今夜はシャワーが出来るだろう。


ミツコさんからメールが届く。土曜日5時に自宅に伺うことにする。
ご主人の会社の方たちが集まってお好み焼きパーティをするそうだ。
楽しみだ。くれぐれも食べ過ぎないようにしなきゃな。
ジヒョンさんからもメールが届く。
日曜日に会う予定だったので朴先生とは月曜日に会うことにしていたのだが、お父さんの事務所の引越しの手伝いとのことで来週の土曜日に延期になった。
娘みたいに可愛い純真なジヒョンさんである。


  今日の買い物
グランドマートにて
  マグカップ     3700ウォン
  ガラスのマグカップ 3000ウォン
  緑茶ポット     3500ウォン
  苺         4980ウォン

現代百貨店にて
  シャワー用サンダル 6000ウォン



日本で買おう買おうと思っていた柄のついた茶漉しを買い逃してしまいデパートやスーパーを探すが日本のような物はなかった。
でもそれがチャマンと言うことを知った。
ガラスのマグは50cc刻みで250ccまでのメモリがあり、陶器のマグは300ccはラクに入る。
本来はワンルームに備わっているものなので不必要だが、部屋が違ったため、急遽必要にになったものの、お陰で面白いものが買えた。
昨日車で商売している苺を買う予定だったが、買いそびれてスーパーに行った時刻はまだ車が来ていなかったためスーパーで買った帰り道、信号のところで店開きしていた。
韓国は道端にどこともなく電動の屋台が現れて所狭しと商売をするが日本ではとても許されないことだろうな。
おもしろい独特の風景といえる。
韓国の苺はおいしいとユニ先生から教わったが、ホントに甘くて美味しいし、安く買えるのでありがたい。