今日も温かいソウルです。

5時45分起床。久しぶりにストレッチをする。
部屋は暖かい。窓を開けて空気を吸うと気持ちが良い。
体調良好。
今日は机周りを片付けて勉強できる環境にしなきゃ。


    外出先4箇所。
先ずはソガン大学に行く。
下宿からゆっくり歩いて7分。
申請書付のパンフレットを貰うが、事務の若い男性は大変親切で感じが良い。
そしてまた内容は週間時間表まで載っていてわかりやすくて、イデとは比べようがないほど親切な内容であった。
レベルテストは8月中旬だそうだ。下旬にしか来られないというと、イデの授業が終わって帰国する時でも良いとのこと。ラッキ〜!
秋学期の開講は9月4日とあったので、8月29日の天野式リトミックの東京会場の夏期研修会を手伝ってから来ようと思っていたが、今年は9月1日に開講とのこと。
残念だが8月2日の土浦会場しか手伝えなくなった。


帰りの足でグランドマートへ。
おととい買ったトイレットペーパーの値段をブログに書いていたとき、随分高いことに気がついた。確か8000ウォンくらいだったと思ったからである。
しかし、自分が数字の1を見落としていたことに気がついた。
17900ウォンで正しかった。それにしても韓国のトイレットペーパーは高すぎる。
それに24個入りと大きすぎる。
グランドマートで洗濯用の柔軟剤と安売りのお菓子を買ってキムパブ天国で昼食。
チーズ入りラトッポッキというのを食べる。
チーズとトッポッキはわかるが、ラって何だろうと思ったので注文したのだがラというのはラーメンのラであった。
インスタントラーメンの縮れたメンが、こじんまりと辛いつゆの中に納まっていたのだった。ハハハ。
3500ウォン払って店を出ようとするとハルモニ〜という声がするので振り返ると、なんと買い物したものを持つのを忘れていた。
貴重品は肌身離さずの教訓を守っているので大丈夫だったのだが…。
帰宅して、苺や牛乳、ヨーグルト、菓子等で不足分を補い、洗濯しながら、テレビ見ながらちょっと一眠り。


3時40分に青バス602に乗ってミツコッシご夫妻の住むヨンムンサに向かう。
予定の5時より早く着いたので付近をゆっくり見物。
ご主人の会社の若い女性3人もいらしてマッコルリやトンドン酒を飲みながら、ミツコッシの日本料理を頂く。
ナスの田楽、焼きそば、お好み焼き、マカロニサラダ、イカきゅうりヤーコンの酢の物、ほうれん草ときのこのおひたし、コロッケ、納豆など、韓国流で食卓の脚が折れるほどの料理を頂いた。
韓国料理の辛いものが好きな自分だが、日本料理もいいものだ。
何よりも油を使っていないので、体重増加を気にせず安心して野菜が食べられる。
ミツコッシが大変貴重な勉強ノートを貸してくださった。
彼女のノートの取り方のなんと上手で綺麗なこと。
自分といえば、新聞の折り込み広告のパチンコ屋の裏紙や他の印刷物の裏紙が主体の勉強方法で書きなぐっているものだからミツコッシは、まさに優等生そのものであった。
バスを降りたところに日本と同じダイソーがあるので早速そこに入ってミツコッシが教えてくれた白い紙のリング付のノートを買った。
可愛いシールがあったので、孫の土産用に買った。喜ぶかな?



       今日の買い物
柔軟剤     6300ウォン
菓子      980ウォン
チーズラトッポッキ 3500ウォン
ノート6冊   5700ウォン
シール     6000ウォン
靴墨      500ウォン