曇りのち雨。机周り模様替え。

昨日は「宿題やらなきゃ」と食堂から部屋に戻ったと言うのにバックをあけることもなくそのまま寝てしまったようだ。
目が覚めたらまだテレビは放映されていたので12時過ぎてはいないことがわかった。
メールとブログを見ただけでまたもや眠りに入る。
昨日返却された発音チェックには日本語のように聞こえるので韓国語の抑揚をもっと真似るように。しかし韓国語とわかる水準にある。母音の発音は皆良いが、子音は修正する努力をするようにと書いて下さってあった。
ほんとに自分の韓国語は日本的であるので思わず笑ってしまった。
韓国人らしく喋れるようになれるといいな。
一生懸命教えてくださる先生で次回が待ち遠しい。
夕べ、顔洗うこともなく寝てしまったのでこれからシャワーをしよう。
今日こそ宿題やらなきゃ、来週金曜日は試験だ。
明日でかける予定だから試験勉強もしなきゃならないが、宿題で手一杯と言うところか。



              宿題
「拒絶の美学」例示の文の宿題のため、日本人の断り方について書く。
日本人が「考えておきます」と言うのは断りであるが、相手を配慮してすぐNOと言うのを止めている事。
その他一般的な断り方と配慮のほか、リトミックの天野先生に食事を誘われたとき、すきっ腹だったのに遠慮して食べてきたといったら「あ、そう」とおっしゃってそれっきりだったこと。外国生活をした人は合理的考えかと思ったことを書いた。
2時から3時間かかってようやく仕上げて、ガラス戸でも拭いて体を動かそうとしたらいつのまにか雨が降り出していた。
まだ宿題が二つ残っている。
運動がてら、消しゴムと果物を買いに行こうと思ったが雨なのでやめることにする。
ボールペンより鉛筆を良く使うので消しゴムで消すことが非常に多い。
勉強している証拠だが苦悩している証拠でもある。
明日風物市場に行く予定だから今日中に宿題を頑張っておかねばならない。



               夕食
金曜日はお粥かカレー。
今日のお粥は美味しかった。
いつもと同じ鶏肉と棗とクリが入っているのだが、ご飯の炊き加減もよく美味しかった。
おかずは唐辛子のしょうゆ漬け、小さい大根丸のままのキムチ、トラジ、生のきゅうりとマヨネーズだけだったが、オレンジがあった。
半分くらいに値する4切れをとったが、1人2切れとのこと。1人だったらオレンジ2〜3個は食べるのに下宿の食事はそうもいかない。
部屋に戻ってハラボンを食べる。
さあこれから、またもや宿題の続き。現在7時20分。外は雨が降っている。



           机の周辺模様替え
部屋に入ってすぐの空間にトランクを置いてその上に細長い姿見を置いてあったが利用価値が少ない。
発音の練習もあり、いっそのこと壁に立てかけて机において見た。
反対側のテレビも見えるし、自分の姿勢の矯正にもなるし、鏡の枠にはノンちゃんの父上の作ったカレンダーを貼ったり、忘れてはならない予定も貼れた。
何しろ下宿の壁紙や本棚机に至るまでセロテープを貼ると皆はがれてしまうので貼れないのである。安上がりに出来ているのだろう。
電気スタンドの位置も替えて本棚の整理もした。
そんなこんなでもう10時。いくらなんでも宿題に馬力をかけなきゃ。
横道にそれるのが好きで得意なババちゃんはなかなか宿題が終わりません。ハハハ。