宗廟大祭

学校10時集合。青バス720番に乗りチョンノ3ガで降りるが、4ガの間違いで1停留所歩く。お蔭でいい運動になった。
パレードを見たかったが先生が場所を取らないと前の席はなくなるとおっしゃるので12時20分には場所取りをして1時開始を待つ。
隣に座った人はこの大祭が見たくてわざわざ日本から来たそうだ。
なんと神戸の先生の家の近くだった。須磨区神町3丁目までは覚えていたが番地は忘れたので詳細はわからないが、なんとまあ奇遇であることよ。
3時の終了時間まで待てなくて尚美ッシと一足先に出て地下鉄で帰宅。
チョンノ3ガで3号線に1駅乗ってウルジロ3ガで2号線に乗り換えると乗り換えの距離が少し短いようだったのでよかった。
ソウルはエスカレーターやエレベーターが少なく、障害者や老人に配慮が足りない町である。
下宿の近くでアイスティを飲んで部屋に戻るが、いかに暑かったか、疲れてしまった。
敷物を敷いてある上に座って帽子の下にハンカチも被ったが、汗が出て干物になるかと思うほど暑かったのだ。
シャワーして一休みするが、疲れが出たのでバッカスを飲む。
ソウルは日が長い。部屋に戻った7時はまだまだ明るかったが、7時20分現在もまだ明るくてちょっとほの暗い程度である。
暑いのでベランダのガラス窓を開けて網戸だけにしている。
ベランダのロープに干した洗濯物が心地よい風に揺られている。