イルッキ落第点 ショック〜!ただし成績4番目で卒業。ご安心のほどを。

昨夜無性に眠くてシャワーもせずに寝たので朝シャワーしながらふと思い出した。
天野式リトミックの夏の研修会を手伝ってからと思っていたがやはり時間的に無理だった。
2日遅れた分は2日しか遅らせないのであった。
釜山に行かなければ可能だが、そういう訳にいかないことに気がつく。
残念だが、天秤にかければ釜山の比重が重い。
  

今日は卒業式。毎日4時間勉強する集中コースの人たちは6級を終了して卒業式だが我々1週間に6時間しか勉強しない正規コースは半分の3級で卒業となる。
卒業しても5人集まれば次の段階を勉強できるが今のところ3人しか希望が無いので開講不能だ。
いつもは11時から授業のため10時15分に下宿を出ていたが今日は10時に式が始まる。
卒業生は予行演習があるので9時20分までに行かねばならない。
我々の代表はユキエッシ。
最後の授業の時,先生は集合時間しか教えてくれなかったので、代表は誰かと質問したら当日に話すと言う。
エ〜!そんなのあり?代表は挨拶しなきゃならないから当日だったら困るだろうなと思いながらそれ以上は言えなかった。
しかし、Tシャツを作っているときユキエッシに先生から代表だから挨拶するようにと携帯に連絡があった。
ユキエッシはたこ焼き食べた後、さっそくイデの売店で挨拶用の台紙を買い韓国人のご主人に教えてもらうと言っていたのでホッとしたのであった。何故か日頃の連絡事項も後手後手になる担任なのである。その点、少々不満である。
そんな訳で、代表者の心配をすることも無く、出席できる。
今日は最高気温21度の予想、雨はやんでいるが曇り空で傘は持つ必要がありそうだ。(結局雨は降らなかった。)
まもなく朝食。体調良し。



卒業式後、成績表を貰った。
まさか落第点とは思ってもいなかった。
読み方がへたくそだったわけである。
ABCDを通り越してなんとFだったのである。
トミコッシは全ての領域でよい成績だけど読み方の成績は相対的に良くないので先ずは語彙を沢山知って文法を正確にわからなければならない。習った文法を再び復習して新聞や韓国語の本を見るようにとコメントがあった。なるほどなるほど。
今まで1ページの教科書を読むのに凄い時間がかかって1回読んだだけで嫌になっていたのでなるほど、先生は良くわかっていらっしゃると言うのが本音である。
トトロのスア先生にも本を50回は読むようにと言われていたので、なるほどそのとおりであった。
Fが1つの他はAが3つとBが2つで平均点は83.6点なのでトータルスコアはB評価であった。卒業式で舞台に上がった順番はユキエッシがトップで自分は4番目。クラスは11人いたが6人が卒業資格がもらえたのである。



ブログの題名に落第点ショック〜と書いたが評価表(Evaluation Report)は以下の通りであった。  

Speaking  23/25  A     listening  16.5/20  B     Reading 7/15  F

Writing 14.6/15  A     Bocabulary Structure  17.5/20  B

Homework Participation  5/5  A    Total Score  83.6/100  B


  総評(COMMENTS)

トミコッシ、1学期の間、ご苦労を沢山なさったでしょう。お疲れ様でした。
時々南瓜の飴やみかんのような間食を準備してくださったこと、全ての行事に抜かすことなく積極的に参加協力なさったことなど忘れることが出来ません。
トミコッシは熱心に勉強されて良い結果を受け取られました。6タンゲ終了と卒業をお祝い申し上げます。

トミコッシは全ての領域で一様に良い成績を収めました。
しかし読み方の成績は相対的に良くありません。
読み方を良くしようとするなら、先ず語彙を沢山知らなくてはならなくて、文法を正確に知ってこそ出来ます。

現在授業は終わりましたが、これからも習った部分をもう一度復習なさって、新聞や韓国語で書いた本をお読みになることを望みます。

どこででもいつも楽しく勉強なさって、韓国で残った期間の間良い思い出を沢山作られることを願っています。
もう一度卒業をお祝い申し上げます。

進級(PASS) 〇    留級(FAIL)


 
まあこんなところか。仕方ないな。自分としてはこれが精一杯なのである。
自分の課題は先生のコメント通りだ。ありがとうございました。
担任の先生は今日限りで退職されて1910年〜20年の韓国の小説の研究をされるそうだ。
トミコッシ、メール頂戴ねとおっしゃるので帰国したらメールしますと言った。
いつでもメールできるけど日本語しか打てないから先生がわかるはずが無い。ハハハ。
発音班の先生からも封筒に入った丁寧なコメントを頂いた。
帰国したら発音班の先生にもメールしなきゃな。
先生方、お世話になりました。


帰り道、雪江さん、薫さん、佳代さんの4人でmigoというケーキ屋に入る。
イデのロビーで色々沢山食べたのでケーキは食べたくない。エスプレッソのダブルを頼んだ。
カヨッシは幼稚園のお迎えがあるので別れるが、雪江さんが料理を習いたいと言うので薫さんと歩いてシンチョン駅近くの料理教室に案内する。
また卒業後の韓国語学習についてどこにしようかと迷っているようなのでトトロにも案内した。

3時に別れて15分後に始まる映画「マド」を見に行く。
母の心境に胸が詰まる映画であった。
来週水曜日、ミョンドンのロッテ、B1クリスピードーナツ前で11時半に集まろうとジニッシが提案したので、ぜひ行かなきゃ。もう一度クラスの人と会えるので楽しみだ。
それまでに身辺整理をしておかなきゃな。