下宿のオーナーにご馳走になる。東大門市場見学。

夕べ何時に寝たのだろうか?このところ時間の記憶が薄れている。記録しておく必要がありそうだ。6時まで1回も起きずに爆睡できた。その後また7時まで再眠。


一昨日以前エクスチェンジしていたユジさんにようやくムンチャを送ることが出来た。
その返事が昨日昌徳宮に行く途中に届いたものの若い人のようにサッサと打てるわけがなく、電車も1駅や4駅位しか乗らないので無理で家に帰ってからと思っても、結局時間がなくて出来なかった。
今日こそ頑張ってムンチャしなきゃ、会いたいとおっしゃって下さっているのに申し訳ない。
現在エクスチェンジしているHさんは自分が住んでいる下宿に食事に来られるので、ユジさんが会いたいと言っていると聞きながら自分に余裕がなく今までムンチャも送らないで失礼していたわけだ。
今回は忙しくて時間的余裕がなかったが、次回来た時早々と会いたいと思っている。
今日も暑そうだ。(29度の予報)
今日の予定は20年位前に来たことがあるだけの東大門の見学。
ソウルは東京以上に交通網が発達しているので、どこに行くにもラクである。
ただし、エスカレーターやエレベーターは東京のようにふんだんにはなく、老人や障害者には配慮されていなくて、道路はしょっちゅう工事中。
そして施工が下手くそで平らでなく雨水が溜まるのは当たり前。デコボコで子供が施工したのかと疑うほど技術が落ちる。
イデの正門の工事は上手で雨水が溜まることなく綺麗にタイルが張られているので気持がいい。
道路が悪いせいかベビーカーは日本のように車輪が小さいのは見られない。
車輪が大きくないと衝撃が大きいからと聞いた。なるほどな〜。



          次回オレンジ下宿の4階台所なし1ヶ月70万ウォン。
1時デパートの入口で待ち合わせしてオーナーが食事に招待してくださった。
なんでも好きな物とおっしゃるので自分はビビンネンミョンを希望する。
ユウコッシとメグミッシも辛い物OK。
タクシーに乗ったのでどこに行くのかと思ったら、なんと自分がいつもイデに行く時通る所で歩いてもすぐの所であった。
道は渋滞中で歩いたほうが早いくらいだが、暑いので車のほうが涼しいかな?
それぞれの注文のほかに、ポッサムとパジョンをとってくれた。
有名なところだそうだ。
すでに自分は知っている所で有名なせいか普通より500ウォン高い。
やはりビビンネンミョンとパジョンの味は釜山にかなわない。
でも良かった。シンチョンで有名なところを知ることが出来て。
そして良いのか悪いのか、腹いっぱい食べた。
パジョンはトンネパジョンしか知らなかったが、こういうパジョンもあるのかと初めて知った。
具は少ししか入っていなくて、黄色い小麦粉がやけに膨らんだような感じだった。
帰り道、お好み焼きのハナによる。息子さんがやっているお好み焼きやだが、以前下宿で食事していたことのある母親も来ていて久しぶりに再会できた。


自分は下宿に帰らないで東大門に行く。
ズ〜っと以前に来たことがあるが、その面影は全くなく、近代的ビルの林立だった。
有り難いことにN先生用の蝶のお土産を見つけることが出来た。
今回は蝶の物があまりなかったが、思いもかけず今までと変わったものが手に入ってよかった。


いよいよ、このPCも今日でおしまい。
お世話になりました。
PCが部屋にないときは、あちこちのPCで打っていたがPCを見つけなきゃとキョロキョロする必要もなく、ミツコッシご夫妻のお蔭でお借りできてありがたいことだった。
次回来るときは自分のPCを持ってこなければと思う。
友達が増えてくると韓国語のメールがきても返事が出来ないため、もったいないとは思うけれど、この先何年生きられるかわからないし、買いたいものは買って見ようかと思う。


現在午後8時20分。どういうわけか、傘が見当たらない。
明日は雨の予報。これから大急ぎで傘を買ってこなきゃ。
韓国の折りたたみ傘は、日本のようにいちいち折り畳まなくても良くて、いっぺんにパカッと折り畳めるので気に入っている。


ユニクロに傘を買いに行ったついでに、オレンジ下宿によって見る。
4階は工事中で、下宿を新しくしているそうだ。
今住んでいる所はソガン大学に近いので喜んでいたが、最初に来た時にすんだワンルームの隣のオレンジ下宿になると、食事のとき話してくれた。今の下宿は満杯なのでどうなることかと心配していたが、7月1日から新しい下宿が出来るのでそこに入れると知り、安心したが4階になること、学校に今より遠いことが気にかかる。
デパートの駐車場側は特に道が悪いので、その道を通らず、地下にも潜らないで行かれる道を歩いて見たが、イデに通うよりは時間短縮になりそうだった。
デパートの正面向こう側に、なんと9900ウォンショップが誕生していた。
明日1日分だけの食べ物を買って帰る。チャメもトマトも1個ずつ買うことが出来た。
普段は1山や1袋で買うが今回ばかりは残すともったいないのでそういう訳にはいかない。
部屋に帰った来たのは10時前だったが、もう1時間も経ってしまった。
パソコンさん、お疲れ様でした。感謝です。