今日は有料授業とトウミの日。

昨日のこと。

友達と日本人は日本式の発音だと話していると、先生が聞いていて上手な方だと誉めてくれた。
へ〜、そうなんだと他人事のように思ったが嬉しかった。
17日から発音の無料授業が始まるが頑張って勉強しよう。

金曜日にあるタンソ(韓国の伝統の笛らしい)の文化授業の申請をする。
来週は月から金まで2時から2時50分まで午後の授業があることになった。
体に気をつけて無理しないで頑張らなきゃ。
せっかく韓国に来ているのだから、いろいろ経験したい。
今週は火曜日だけ午後授業がない日だが、イタリア語の授業があるピアッシ(聖霊名)にあってちょっとだけ会話が出来た。なぜなら今日は先生が定時にいらしたからである。
ピアッシは温厚でとても良い方である。
メール下さいと言われたが、昨日は時間がなくて出来ず。
大学内の奥の方まで歩いて売店に入るが、え〜!ここが売店?と思うほど小さかった。
イデと比較するからかもしれないが、文房具もほんのちょっとしかない。
帰り道、正門を出たところで大きい文房具店があるのを見つけて、ノート、ボールペン、修正液など買ったが、ここは女店員の態度がとても悪かった。

総じて韓国の客に対する応対が悪い。日本とは比較にならないほど店員の教育が出来ていない。以前、ヘラン先生に教えてもらった店に入ってジャジャン麺を食べようとしたが、発音が悪いらしくて中国店員には通じなかったのでチャンポンを食べた。4000ウォン。


今日は9月16日。
7時に目覚ましをかけておいて起きる。体調よし。
食事に行くのが面倒なので、部屋で牛乳、コーヒー、カロリーメイトを食べながらブログを書いている。
今日の予定。
9時から1時まで授業。
2時から2時50分まで有料授業。
5時から7時までトウミあり。どんな人と出会えるのか楽しみなり。


今日はとてもいい日だった。
有料授業は衣類について、ボタンが外れているとかはめるとかチャックが開いているとか下りているとか、靴のひもがほどけているとか結んであるとか、洋服がしわくちゃだとか、洋服によがれがついた時の時の表現とか、丈を長くしたり短くしたりの表現とか。
隣に座った美人は22歳のアルメリアから来たセダッシ。
地理に疎いババちゃんは、アルメリアがどこにあるのか知らなかった。
恥ずかしげもなく教えてもらって言葉もアルメリア語があることを知った。


今日初めてのトウミが5時からあるので一番奥の建物に早めに行って新聞記者になってインタビューした記事の宿題をほぼ終わらせた。
トウミのお世話をして下さる先生はジョスジン先生。
組み合わされた学生はイジャヨン(李慈映)ッシ。小柄で可愛い。
全体の話が始まらない前からすっかり打ち解けて話ができた。
彼女は外交官を目指していて、春から1年休学して試験勉強をするという大学3年生だった。
両親は共に52歳で高校2年の弟がいて2号線のタンサン駅から通学している。
2時間もいるのはくたびれるので1時間で切り上げた。
次回水曜日4時20分から2時間だが、30分早く切り上げることにした。
今日の昼食はノリコッシについて学食に行ったが時間があまりないため自分だけ、他で食べることにしてアルペ館の前の屋台で野菜と卵の入ったパンを買った。(1200ウォン)
ジャヨンッシに宿題を教わったので、今日は早く終わったので白髪染めして寝ようと思う。
予習する時間はないので朝の1時間が勝負だ。
写真を貼り付けようとしているがなぜか2回もアップロードに失敗しましたと出る。
これから3回目の挑戦、うまくいくといいな。



昨日食べたチャンポン。



ポーランドの神父様 かっこいいヤレックシ。



学校生活を手助けしてくれるイジャヨンッシ。