明日は初めての試験。

ッスギの問題短いと言っていたが、短くても1ページに2問のことを書くから、別に短くもない。授業時間に書いてみたが、その説明ではなくて状況の文を書くのだそうだ。
まったく〜。こういうことがよく通じなくて理解できないのである。トホホ。


学校で先生が添削して下さって文章を何回か書いて見る。
日記は13分で終わるが部屋の比較は23分かかる。
それも下書きを見ながらだから、当日何もなしでこの文章をどうやって書けるか問題だ。
5〜6個の文法を使って書かなければならないので、短い時間で書き順を間違えるとせっかく使った文法は迷子になってしまいそうだ。
また、口が堅い、目が高い、顔が広い(韓国では足が広い)この中から2問選んで書かなきゃならない。50分の時間内で確実に書けるかどうか問題だ。
夜から手に湿布薬を貼っておかなきゃならない。
右手がストを起こしませんようにと祈るのみ。


ベッドで横になると頭の血流が激流になっているのでこれから1時間ほど寝る必要がある。
今日トトロで今週金曜日から、週に2回(火、金)期末試験前まで9回の個人レッスンを頼んできた。1回2時間5万ウォン。合計45万ウォンだった。
今回で終了しようと思うと、出来るだけ精いっぱい勉強しておかなきゃという気持ちが強くなる。
次回来る時は遊び専門でソウルに来たいものだ。


N先生から明日手術とのメールが来る。
一流の整形の先生なので、心配していないと書いてあり安心する。
先生は明日手術、自分は試験。お互い頑張らなきゃね。