明け方雷鳴。日中晴れ。

昨日、視力検査して遠近両用をメガネを作ったが、どうも気になって電話をしても通じない。
それもそのはずソウルは02をつけたから電話するのだと分かった。
いつか四国に行って実家に電話をしても通じなかった時、地域番号を入れないと駄目だったことを思い出す。
今日は担任の先生がお休みだった。先週は鼻の下が真っ赤になるほど鼻水が出ていて、いったん収まったようだったが、やはり無理をされていらしたようだ。
鉄砲玉のように早くしゃべるので、話の内容が理解できても、自分が答えるまでには時間がかかる。
お休みだと、あの笑顔と声が聞かれないと寂しいものである。
早く回復されますように。
今日、イデの綾ちゃんを知っている友達がいて金曜日の交流会であったとのこと。
彼女が元気だと聞いて安心した。


勉強が面白いように集中できて今日は早く寝ようと思ったら、なんとまだ宿題が一つ残っていた。ッスギの宿題で、自分の国の食べるに値する食べ物を紹介する文章が残っていた。
材料や作り方、食べ方を紹介する文だ。
残念ながらまだ1時間はかかるだろう。ざんね〜ん。