今日は温かい。14度の予想。

59.3kg 30.3% ようやく60kgを切った。
昨日スカイプで面白い言葉を教わった。
三寒四温でなく一日温かいと一日寒い今の東京、そんな寒さをッコッセムチュイ(꽃샘 추위)花に嫉妬して寒いと言うそうな。そして花に嫉妬して吹く風はッコッセムパラム(꽃샘 바람)と言うそうな。
すぐ忘れてしまう頭、なぜか今朝も覚えていたので忘れないうちに記録しておく。
ブログを書きながら辞書を引いてみたらッコッセムは花が咲く頃の寒さ、花冷えと載っていた。
꽃샘 바람は花嵐。꽃샘 잎샘は花が咲き葉が出るころの寒さ;春先の寒さ。꽃샘 추위は花冷え=꽃샘と載っていたが、花に嫉妬してという表現はない。嫉妬と言う表現が面白い。

今日は予定がない日。プールに行こうか、どうしようか?思案中なり。


3時に自転車でプールに行った。自転車が200台近く駐輪していてずいぶんにぎやかな感じで不審に思いながら入っていくとなんと水曜日は貸切の日だった。
せっかく行ったというのに。
帰宅して4時半から図書館に行って最終の8時まで勉強してきた。
明日は2時半からヤマダ電器のワードの勉強。
初めからやっているので、授業料がもったいない気がするが、誰かに教えてあげればと思いノートをとっている。