暖かい日。

9時前に敬愛病院に行き、その後武蔵野病院へ行く。
4時に歯医者に行き、その支払い4920円。
食費と医療費ばかり目立つ。その他の余裕なし。
医療費の1割負担は4月からも続くようだ。武蔵野病院で言われて区役所で確認すると、そのようだった。良かった。
あとちょっとでスカイプの授業だが、今日は疲れて勉強する気にならず。
でも、始まると元気が出るかな?


久しぶりのスカイプ。今日はしどろもどろ。間接話法をトンと忘れてしまっていた。
宿題あり。自分が20歳で留学したいが両親が反対するのでそれを説得するため、留学の目的、将来の計画、留学した先輩の成功した話も含めて書くこと。
どのように書こうかと今からため息がでる。

今日はスカイプの授業の後、ソウルのジヒョンッシとスカイプがつながり、50分近く会話していた。その後次男からもスカイプあり。


明日は娘が着付けの仕事のため孫の子守を引き受けた。
さてどこに行こうか。ドラえもんの映画か、豊島園か、孫が行きたい所に連れて行ってやろう。