娘一家来る。桜満開。

昨夜早く寝て、途中で目覚めた時雨が降っていたが、朝は大丈夫でホッとした。
Kに電話をして6時には溜まりに溜まった古紙を老人会の集積所に出すことが出来た。ヤレヤレ。
ヤマダ電器のパソコン教室は4月から各自キーを持つことになって、ログインすれば自宅でも学習できるようになっている。
いつでも良いかと思っていたら、月会費を払った月だけ有効とのことなので、とりあえずWord2007基礎講座を第1章から第12章までテキスト4冊分連続してみることが出来た。
よく出来ているものと感心する。
今日から目的別講座第1章から第9章まで3冊分教わる予定だ。
来週月曜日以降の予定が立たないので出来るだけ勉強しておこうと思う。
以前はルビの振り方も手作業?だったのに、なんとまあ簡単になっていることよ。
画面が面白いようにスイスイ即座に代わるのでへ〜!と感嘆しきりである。
しかし、眼が疲れること。眼さえ疲れなければいいんだけど…。
ハングルのテキストで勉強する余力なし。
今日は天気もよし、プールに行こうと思ったがPC教室2時半から予約しているのであった。


お昼前に娘一家が来た。賑やかに過ごして楽しかった。
今度小3になる孫が買い物に付き合ってくれたが、力があって頼もしい。
結構重いショッピングカートを家まで引っ張って来てくれた。
冷凍物は最後に買うと良いなど可愛いアドバイスもしてくれた。
残念ながら2時半には池袋のヤマダ電器に行かねばならないので、先に家を出た。
途中で財布とスイカが入っていないことに気がついて家に戻り2時10分発の地下鉄に乗って、途中トイレにも入ったが、2時半には3階の教室に到着した。近くて有難い。
帰りは無料のバスで帰宅したので時間はたっぷりかかったが、満開の桜を眺めながら帰宅した。
夜、Mのお嫁さんからも電話があり、30分余り話をする。
いよいよ明日からフルタイムで働くそうだ。
元気で働くことを期待する。